見出し画像

陳情令(魔道祖師)【歌詞和訳してみた!】意難平 〜諦めきれず〜/江厭離

こんにちは、不香花です♪
今回は劇中、良い場面でさりげなく流れ始めるこちらの一曲を訳してみました!公式でそれは雰囲気たっぷりに訳されているのですが、自分の言葉にしてみたらどう変わるのだろう?と思っての挑戦です。

おおよその意味は変わってない…はず!笑
忠実に中国語→日本語だけでなく、情景の空気感ある歌詞に直してみるというのを意識しました。訳に挑戦し始めてからの、そんな小さな変化も感じていただければ幸いです。



意難平

歌 :银临
作词:澄一/何思薇
作曲:林海

chuān yuè wǎng xī lián wù biān
穿越 往昔 莲坞边
風が記憶を呼ぶ 蓮塢のほとり

bì tán jiù yǐng yóu shào nián
碧潭 旧影 犹少年
青い湖に懐かしい影 少年の姿は変わらず

shí guāng qiān mèng qiǎn liàn yàn cuò jué
时光迁梦浅 潋滟错觉
時は移ろい夢は短く きらめく水面の幻

yuàn zhí yī bǐ jì yǔ yún mèng gù rén niàn
愿执一笔 寄予云梦故人念
願いを筆に乗せる 雲夢で過ごしたあの人へ


yì nán píng xiào wèn cāng tiān
意难平 笑问苍天
揺蕩う心 蒼天に微笑み尋ねましょう

huí shǒu què bù jué yǐ guò jīng nián
回首却 不觉已过经年
忘れられない もう過去になったあの日々を

wú bié wú lí wú yōu wú yuàn
无别无离 无忧无怨
袂を分かつことなく 憂いも怨みもない

kě hái wén dé yī shēng ā xiàn
可还闻得 一声阿羡
今も聞こえるでしょう ねぇ阿羨


mèng xǐng qiū wǎn bù zhī jué
梦醒 秋晚 不知觉
醒めた夢 秋夜はいつのまにか深く

yíng huǒ míng miè yuè piān xiān
萤火 明灭 月翩跹
蛍火は揺らめき 月が満ちては欠ける

céng bìng jiān xiào tán rén shì wàn qiān
曾并肩笑谈 人世万千
かつて共に笑い語らった それぞれが別の道へ

jiā jǐng yì biàn xī rì gù rén jīn nàn jiàn
佳景易变 昔日故人今难见
美しいものほど儚く あの人にも今は会えない


yì nán píng bān bó cóng qián
意难平 斑驳从前
揺蕩う心 記憶は眩しいだけじゃない

rú hé guī zǐ shān jiā shēn shí nián
如何归 紫衫加身时年
どうすれば戻れるの 紫の衣が彩ったあの日々に

bù hèn bu huǐ bù shēng bù miè
不恨不悔 不生不灭
恨みでも悔いでもなく 常世に変わらず訪れる

lèi yǎn huà zuò yī jù lǐ jiě
泪眼化作 一句理解
言葉の代わり 滲む涙


yì nán píng xiào wèn cāng tiān
意难平 笑问苍天
揺蕩う心 蒼天に微笑み尋ねましょう

huí shǒu què bù jué yǐ guò jīng nián
回首却 不觉已过经年
忘れられない 遥か遠く過ぎ去った日々を

wú bié wú lí wú yōu wú yuàn
无别无离 无忧无怨
袂を分かつことなく 憂いも怨みもない

kě hái wén dé yī shēng ā xiàn
可还闻得 一声阿羡
今も聞こえるでしょう ねぇ阿羨

yún mèng shuǐ tiān
云梦水天
雲夢の水天に

※2023/01/31
「泪眼化作 一句理解」の訳の表現を変更しました



師姉ぇぇぇぇえ!!

取り乱しました……。
優しさに溢れながらも切ない曲ですね。江氏のみんな、いつまでも幸せでいて欲しかったです。個人的に一番辛いのが蓮花塢のあれこれの時なので、何回見ても胸が痛くて号泣……なんなら見ていられず飛ばしてしまいたくなるくらいです。(でも見ちゃう…)

考察、と言うには烏滸がましいですが次回はこの曲について考えていきたいと思います。

ここまでありがとうございました!
またお会いしましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?