見出し画像

#私の不思議体験 「時間が巻き戻った体験」のアンケート報告(2)

先月から、日常の中のタイムリープ、いわゆるちょっとだけ「時間が巻き戻った体験談」のアンケートをツイッターで募集しています。

例えば、

・朝寝坊して乗り遅れるはずの電車になぜか間に合った。

・1度目を覚まして時間を確認し、次に見たとき時計の時間が巻き戻っていた。

・数分前に経験した現実を、時間が巻き戻って再び経験した。

など・・・。


アンケートの回答はこちらから↓


特殊な体験なのでまだまだ数は少ないですが、少しずつ集まってきたので2回目の報告をしたいと思います。

1回目の報告はこちらから↓


アンケート報告

今日までに7名から回答いただきました。

※すべての質問は任意なので、回答されていない質問もあります。


Q1:時間が巻き戻った体験をした年齢は?

体験した年齢はみなさんバラバラ。小学生から40代以上までとさまざまです。

スライド1



Q2:場所や時間帯は?

半数が平日昼間の学校や職場、その他は通勤通学中や休日の自宅、何回も経験している方もいます。

スライド2



Q3:巻き戻った時間は?

巻き戻った時間の長さは71.4%が5分~1時間未満と、比較的短い時間です。
ただし長い方では1週間~1年未満の方もいます。

スライド3



Q4:誰かといっしょだった?

皆さんが自分だけで体験されています。
そのうち57.1%が自分の部屋などで1人のとき、42.9%が学校や職場など周囲に誰かがいたが1人で体験されています。

スライド4



Q5:巻き戻る前と後で、出来事やあなたの周囲(知人や建物や世界)に変化は?

これは個人的にとても興味深く、「時間が巻き戻っても運命は変えられないのか?」を問う質問です。 

現在のところ57.1%が起こった出来事も、周囲の環境も「変化なし」ですが、42.9%が周囲に変化はなかったが「違う出来事が起こった」と回答されています。

スライド5

時間が巻き戻れば、運命を変えることができるかもしれません。



Q6:時間が巻き戻ったことについて、あなたの考えは?

57.1%が「勘違い」「脳の錯覚」と回答されていますが、「今は未解明でもいずれ科学で説明できる」という意見も3割あります。

スライド6



最後に体験談を2つご紹介させていただきます。

体験談1

Dさんが昔、部活の仲間と週刊ジャンプの話題で盛り上がっていたとき、ドラゴンボールの内容で「今週こうだったよな!」と語ったところ、誰もが「???」な反応でした。

画像7

ストーリー展開や新しい必殺技の名前を説明しても、誰もわかってくれません。

でもそれから1週間後、Dさんの語ったストーリーとまったく同じ内容が、次号のジャンプに掲載されました。

Dさんいわく「時間が巻き戻ったのか?」、それとも「自分の意識が未来に飛んだのか?」


体験談2

Mさんはご主人と行ったアテネの旅行で、初めて時間の巻き戻しを体験されました。

画像9

現地時間の午後8時ごろ、寝てしまったご主人をホテルの部屋に残し、1人で屋上テラスのバーに行きました。
アテネは夜の8時でもまだ薄ら明るく、パルテノン神殿が見える席でビールを飲んでいました。

画像8

だんだんと暗くなり、時計を確認したら9時になっていて、ご主人も誘おうとバーを出ました。

部屋に戻ると物音でご主人が目を覚まし、いっしょに屋上のバーに行こうと伝えて、ふとテレビを見ると、8時と表示されていました。
部屋の時計も自分の時計も8時。カーテンを開けると、外はまだ薄ら明るかったそうです。



このアンケートは大変興味深く、これからも続けていきます。

ほんのちょっとだけでも時間が巻き戻った経験をお持ちの方、またそのような経験を聞いたことのある方、お気軽にご回答いただけたらと思います。

アンケートの回答はこちらから↓

※スマホからでもPCからでもOK。
※質問は2~3分程度でご回答いただけます。
※最後の質問は自由回答です。ぜひ具体的な体験談やご意見をお書きください。なおネット上で体験談を公開して欲しくない場合、お手数ですが最後に(公開不可)と記入お願いします。


タイムリープやタイムトラベルの情報を集めています!