見出し画像

#タイムリープ実験 (80日目) ヒプナゴジアと睡眠麻痺に関する気づき

「タイムリープ実験」開始から本日で80日目になります。

実験を継続いただいている参加者の皆さん、本当にありがとうございます。

今日は80日間の実験結果リポートをご紹介させていただきます。


「タイムリープ実験」には現在、私を含め、19名の方にご参加いただいております。

※以下の前回とは、#タイムリープ実験 (70日目) 少しずつだが、着実に前進とのデータの比較です。


まず、明晰夢を1回でも見ることが目標のステップ1からご報告します。

昨夜の夢に関しては、5.7%の確率(前回-0.6%)で、夢の中で夢を見ていることに気づく明晰夢を見ています。

スライド1


夢の鮮やかさに関しては、64.2%(前回+0.7%)がカラーの夢を、そのうち2.0%(前回-0.4%)がハイビジョン以上の鮮やかな夢を見ています。

スライド2


睡眠の質は、8.5割が「よく眠れた」あるいは「眠れた」と回答されています。

スライド3


リアリティテストの回数は、現実・夢の中合わせて8割以上の方が3回以上実行されています。

スライド4



次に夢をコントロールし、夢の中で過去や未来の世界へ入ることが目標のステップ2です。ただ今6名の方にチャレンジいただいております。

ステップ2の昨夜の夢に関するアンケートでは、10.2%(前回-0.1%)で、ほぼ前回と変わらずステップ1よりもかなり高い確率で明晰夢を見ています。
夢のコントロールの成功は1回のままです。

スライド5


夢の鮮やかさもステップ1に比べ相変わらず高く、9割近くがカラーの夢を、そのうち13.3%(前回-2.7%)の方がハイビジョン以上の鮮やかな夢を見ています。

スライド6


睡眠の質は、8.6割が「よく眠れた」あるいは「眠れた」と回答されています。

スライド7


見たい夢を思い出すきっかけとなるタイムリープ・キーは、現実・夢の中を合わて1日41.4%(前回+4.0)の確率で1回以上遭遇され、前回に比べてかなり増加しています。

スライド8


80日間経過して、夢のコントロールに成功は1回のままで、まだ過去や未来の世界を構築して、最終目標のステップ3に進まれた方はいません。


今回データを眺めていて気付いたのは、

ヒプナゴジア(入眠時幻覚)睡眠麻痺(金縛り)を経験される方が、ステップ2よりステップ1の方が確率が高かったことです。

ステップ1のヒプナゴジアを経験した確率

スライド9


ステップ1の睡眠麻痺を経験した確率

スライド10


ステップ2のヒプナゴジア
を経験した確率

スライド11


ステップ2の睡眠麻痺
を経験した確率

スライド12


ヒプナゴジア睡眠麻痺は、「明晰夢を見るチャンス」と考えられていますが、ステップ1よりステップ2の方が倍近く明晰夢を見ており、データと矛盾します。

明晰夢に慣れてくると、2つの現象を回避して、上手に明晰夢を見ることができるのかもしれません。

新しいトピックがあれば、またご報告します。



タイムリープやタイムトラベルの情報を集めています!