見出し画像

なぜBTS(防弾少年団)は老若男女にモテるのか

BTS(防弾少年団)は老若男女問わず人気


飛ぶ鳥を落とす勢いを通り越して、すでに飛ぶ鳥になってしまっていると思われるBTS(防弾少年団)。


10代の若者から、最近では60代以上の方までBTS(防弾少年団)に大ハマりしているのだとか。


うちの子たちもTVに向かって「BTS!」と叫んで、Youtubeの動画検索をしているほど、キッズからご年配の方まで本当に幅広く人気です。


なぜBTS(防弾少年団)は老若男女にモテるのか。


私なりの見解でお話ししてみたいと思います!



BTS(防弾少年団)と私の子供

画像1


一番最初の記事でもお話しした通り、私はシングルマザーです。

現在7歳(今年8歳)と5歳の女の子2人を育てています。


「女の子っておとなしくてかわいいでしょ?」

「私も姉妹で子供がほしかったー。女の子っていいよね」

とよく言われます。


それを聞いた私の気持ちは、

女の子がおとなしくてかわいい?

え?それって都市伝説ですよね?


確かに姉妹はかわいいです。おそろいの服を着せてリアルお人形ごっこもできます。


しかし、うちの姉妹はほとんど「フンタン少年団」です。

フンタン少年団とは、BTS(防弾少年団)の韓国名である「バンタン少年団」を、韓国語の「흥(フン)・・・騒がしい、ノリが良い」ともじってファンがつけたあだ名で、歌にもなっちゃってます。


▼『흥탄소년단/フンタン少年団』

▼日本語版は、シングル『I NEED U』に収録されています。



「フンタン少年団」の方が、うちの子たちより、はるかにかわいいです。


どこのお子さんも同じだとは思いますが、15分に1回は喧嘩する、物は壊す、なぜかケガしてる、所かまわず「キャーキャー」言う・・・など、少しスーパーに行くだけでも子供たちを連れていると、1人の時の1,000倍は疲れます。


そんなフンタン姉妹ですが、BTS(防弾少年団)が大好き。


2人揃ってジョングク好きで、同担拒否の長女は「やめてー!」と叫んでいますw


彼女たちは「Youtube」で動画を検索して見ています。

公式のMV(ミュージックビデオ)はもちろんですが、BTS(防弾少年団)のおもしろ動画が大好きです^^


「笑ってはいけないBTS」というのを調べて、よく見ています。

▼参照動画。「笑ってはいけないBTS」で調べると、たくさんあります。


これを見てお腹を抱えて笑っている2人の姿を見ると、本当に幸せな気持ちになりますw

静かですし・・・・w


そう。BTS(防弾少年団)って、子供が食いつくんです。

子供のお友達が来た時も、MV(ミュージックビデオ)を流しておくと、みんな集中して見てます。


時には踊りだしたりしてかわいいんですよ。


なにより動画内のBTS(防弾少年団)の姿が、みんなかわいいですよね!

バラエティは本当に笑ってしまします。


BTS(防弾少年団)はそれぞれのキャラクターが全く違い、でもみんな明るすぎて、合わないようで合うというおもしろいグループです。



BTS(防弾少年団)と大人たち

画像2


さてそれでは、私たち大人はどうでしょう。


もちろん子供たちが大好きなバラエティ系大好きですよね!

走れ!BTS(タリリョラ!バンタン)は私たち大人には、なくてはならないコンテンツだったはず。

(休止したのが本当にさみしいです。。。)



なんせ、「Weverse(ウィバース)」や「VLIVE(ブイライブ)」というアプリをダウンロードすれば、無料で見えてしまう。


そして、「VLIVE(ブイライブ)」の楽しみといえば、メンバーが不定期で行ってくれる「生配信」!


メンバーの誕生日付近では、誕生日のメンバーが生配信をしてくれるので、誕生日当日やその前後は、生配信を待っているARMYは多いはず!


私も10月13日のジミンの誕生日には「いつやるかな~」と待っていて、通知が来た時に飛びつきました!w


たまに仕事中に通知が来たりして、「うぉおおおおおおおおおお」となったり。


彼らの昔の動画が見れるのも、この2つのアプリの醍醐味ですよね!

デビュー当時の彼らを見て、キュン死しそうになるARMYも多数です。


それから、今は動画配信サービスを使えば、ライブ映像も手軽に見えてしまいます!


私もライブ映像をみたいために、契約した動画配信サービス・・・ありますw


バラエティの彼らとは違い、お色気ムンムンのBTS(防弾少年団)の姿に、鼓動が鳴りやみません。


LIVEでのBTS(防弾少年団)は、バラエティで見る彼らと顔つきが全く違って、「ああああああああああああ!かっこいい!!!!!!!」と叫んでしまいます。



BTS(防弾少年団)と無料コンテンツ

画像3


動画配信サービスの話をしましたが、BTS(防弾少年団)はYoutubeチャンネルや、さきほども説明した通り「Weverse(ウィバース)」や「VLIVE(ブイライブ)」というアプリでの動画配信など、無料のコンテンツがたくさんあります。

▼「Weverse(ウィバース)


▼「VLIVE(ブイライブ)



またそのそれぞれに、各言語での翻訳字幕がついており、世界中のARMYへの心遣いが行き届いています。


生配信はもちろん彼らの母国語で配信されますが、その数日後には、しっかり字幕付きで動画があがっています。


BTS(防弾少年団)が老若男女に人気があるのは、この「無料コンテンツ」が充実しているからではないかと思います。


Youtubeを検索すれば、公式非公式を合わせると、何千何万とある動画。

世界中のARMYが母国語で編集した動画が無数にあります。


公式は字幕付きで、毎週1つは動画を配信してくれているのではないでしょうか。


Youtubeもそうですが、「VLIVE(ブイライブ)」は彼らがデビューする前から「Vlog(ブイログ)」を配信しており、かなり昔の映像を振り返ることができます。


これは誰もが、いつでもBTS(防弾少年団)を見たい!と思ったときに、すぐに検索し、いつでも好きな姿を見ることができるということです。


「あのときのかわいい姿が見たい」と思ったとき。

「怒り狂ったジミンを見たい」と思ったときw

誰もが「いつでも」「どこでも」「見たいと思ったBTS(防弾少年団)」を見ることができるのです。


それはBTS(防弾少年団)の無料コンテンツ配信の戦略によって生み出され、彼らの人気とともに芋づる式に世界中に広がっていったのです。


BTS(防弾少年団)が人気なわけ

画像4


BTS(防弾少年団)の面白い姿も、かっこいい姿も、ARMYであればみんな好き。

時にはふざけ合って、時には真剣に歌って踊って。

仲良しだけど上下関係はしっかりしてたり。

どの動画を見ても、それぞれのキャラクターが本当に魅力的です。


そしてファンでなくとも、そんなBTS(防弾少年団」の動画の1つを思わず見てしまえば、BTS(防弾少年団)にハマってしまう。


最近ARMYになった方たちは、やっぱりYoutubeの動画をきっかけに好きになった、という方が多いのは言うまでもありません。


きっと事務所は、デビュー当時の彼らを拡散しようと、YoutubeやVLIVE(ブイライブ)などの動画配信を始めたはず。


他の事務所なら、人気とともにだんだん配信も少なくなってくるのが、当たり前です。


しかしBTS(防弾少年団)は違います。


無料のコンテンツでありながら、動画を途切れずアップしており、いつも最新の情報を、公式から仕入れることができます。


HPでお知らせ、ファンクラブでお知らせではありません。

必ず動画にしています。


そしてすべてに翻訳字幕がついている。(昔の動画にはないものもあります)


彼らが人気の理由の一つに、この動画配信は欠かせないものでしょう。


そして今はSNS時代。動画は一気に拡散されていきます。


まさしくBTS(防弾少年団)は時代に見合ったグループだと思います。



「いつでも」「どこでも」「見たいと思ったBTS(防弾少年団)」を見ることができる

画像5


今回はBTS(防弾少年団)のキャラを存分に紹介できませんでしたが、彼らの武器はそのキャラと、「動画コンテンツ」だと思います。


BTS(防弾少年団)が老若男女にモテるわけの1つに、「動画配信」は欠かせないものだと思います。


今は90代でもスマホでYoutubeを見る時代です。

老若男女が動画を携帯で見ています。


これまではというと、HPをチェック、ファンクラブで情報収集、CDやDVDを買うといったことが、その推しを知る最大の方法でしたが、今は違います。


推しでなくても簡単に情報が入ってくる。

SNSで情報を収集。そして公式では最新情報が配信される。

またメンバーが生配信までしてくれる。


なんて幸せな世界なのでしょう・・・・w

今の時代にBTS(防弾少年団)に出会えて本当に良かったと感じます。


今日も公式Youtube「BANTAN TV」には新しい動画が上がってましたよ!

早速見に行かねば!!


▼もちろんLIVE DVDも最高ですよ!




いいなと思ったら応援しよう!