見出し画像

育った場所

生まれ

僕は首里の坂下にある産婦人科で生まれた。

1歳の時に両親が離婚してしまったので、5年生までは、おじいちゃんと、おばあちゃんに育てられた。じいちゃんばあちゃんは、保育園を運営していたので、その敷地にある住宅に僕も一緒に住んでいた。

おばあちゃんの生まれた島

夏休みはいつも、おばあちゃんの生まれた島、渡嘉敷島に行き、ひいおばぁ(屋号ウガムトゥグァ)と過ごしていたので、毎朝のうーとーとーをきいて、方言も自然と身にいた。

保育園が僕のおうち

家が保育園なので、お友達が毎日家に登園します。僕も着替えて住宅を出て保育園でみんなと一緒にお歌を歌ったり絵を描いたり普通の園児と同じ時間軸で通っていた。みんなが帰ると敷地内にある住宅に戻ってお風呂に入る。

家の近くには、神谷商店という、『おばあ』がいる小さなマチャーぐわー(商店)があって、十円をにぎりしめて梅干しを買い、特別な日は二十円でチューチューアイスのおやつを食べるのが日課だった。そこでヌスルーしたことは一度もない。

近所は、神谷商店の健二くん兄弟や、比嘉とも子ちゃん、比嘉のりまさくん、長嶺たかしくん、同じ歳のお友達がいて、町内でいつも一緒に遊んでいた。少し年下の、新垣 よしとよくん(ちんすこー)の家も歩いてすぐ近く、当時珍しいファミコンがあったので、よく通って遊んでいた。

クレオンしんちゃんの春日部防衛隊みないな毎日だった。

首里のすーじ道は任せて

首里金城町の石畳近くだったので、石畳の途中にある、金城クラブに集合して、大赤木でかくれんぼしたり、町内中の細い道路地で、泥棒と巡査(ドロジュン)やったり、それはそれは、放し飼い。。。

夏休みになると、毎朝、金城クラブに集まり、ラジオ体操をしてスタンプをもらうことをしていたので、知らない人はなく、いけない事しても近所の人に怒られるし、可愛がってもらった。


地域交流で聞いたお話し

最近は、ローカル同士を繋ぐ活動もしているので、地域交流の際にいろんな人にお話を聞く機会がある。アパートに住んで、町内会に入らず、住民票も移さないし、ゴミが多くなって大変というお話も聞いた。

制度上の問題もあると思うが、だんだんいろんな人が住み始め、昔ながらの人の繋がりをどうするかは、根っこの課題になる。今は、本土の人や、外国人も含め、いろんな人が沖縄に移り住んでいると聞いた。どのように共生していくかは、対話する機会を作ることだと思う。

いろんな問題はあるが、ローカルネットワークから仕組みができればいいなと、勝手に思っている。


ARTIST UNION のLabel  Acircle Records

話は変わり、沖縄でAcircle Recordsというアーティストユニオンのレーベルをやっている時、地元のバンドとCDを発行し、日本各地をツアーする生活をしていた。

浦添内間の細い路地、天ぷらやの隣で13坪の事務所を借りて、夜遅くまで騒ぎ、近所のお姉ちゃんが怒鳴り込んでくるぐらい盛り上がっていた。バンドは地元のヤンキーばかりのレーベルだった。

The Junky JAP Dogs アー写 / Photo by G-ken

スクリーンショット 2021-06-30 午前3.08.58

画像2

  レーベルやりながら、事務所内の2~3坪くらいの階段下に、僕の生活區があるという状況を見かねて、故 国吉宏明さんと故 山城幸雄さんが、前島アートセンターに移っておいでとお誘いがあった。

前島アートセンター

家賃を免除するので、一緒にここを盛り上げてくれということだったので、山城さんの事務所とベトナム友好協会、一緒にシェアする形で、おせわになった。そこで宮城 潤くんと出会った。

前島アートセンター(高砂殿ビル)をベースに、アートと音楽と、いろんな人が入り混じり、いろんな面白い人と出会う機会があった。

宮城 潤くんは、若狭公民館の館長になり、場所違えど、今でも地域の盛り上げを面白い企画力でやってて、とても参考になる。


追伸:

僕は台湾に住む外来種だが、子供は台湾で生まれ育っているので、ここの地域の人たちと関係を作って、ゴミを散らかさないように、いろんな文化を吸収したいと思っている。

そして僕が育った場所の魅力をいろんな方向で台湾の人たちに伝え、沖縄とつなげるといいなと思う。

以前、撮影をコーディネートした土豆網の番組、ローカルパワーをフル活用している。とても、いいチームと仕事させてもらって思い出深い現場だった。

土豆網 一人行|沖縄編【金映像单元(最佳楽活視聴)部門】

●土豆網 / ORBIS CHINA(沖縄観光誘致 / 「一人行 -沖縄篇」)     岡本 岳大 / 倉田 潤一 / 児嶋 啓多                   Music by : MORIKEN UKULELE OKINAWAN SWEETS


独り言:素有ちゃん連れて沖縄の海に行きたい!素有ちゃんが中学校になるまでには、両拠点生活したいなぁ。今はミーグスク うがんどくさ〜ね〜。

Text by ; トゥクぬンドゥんちのチャクシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?