当たり前って怖い

当たり前と思っていても他の人にとっては当たり前ではない。

自分が知っていても他の人は知らないこともあるし、自分と違うことをする人もいる。

その時に「そんな当たり前のことを何でわからんの?」って言う人がいるが、それは自分の価値観を押し付けているだけ。しかも、当たり前って言われると次から質問しにくくなって余計に意思の疎通が取れなくなる。
思ったとしても口に出さないだけで人間関係は円滑になると思う。
逆に他人を否定し、自分の常識を押し付ける人には人はついてこない。

また、たまにあるのが誰に言われたわけでもなく好意でしていたことをしなかった時、「何でしてないの?いつもしてたやん。」って怒られること。
やっている側は好意でやっていたのにいつのまにかすることが"当たり前"になってしまっていた。
怒られた方はなんでいつもやったってるのに怒られなあかんねん。っていう感情になるし、多分不快感を露わにするから怒った側も逆ギレしてると思ってさらに関係性が悪くなる。

"当たり前"とは「法律を守る」とか「約束を守る」など世間的に共有した明白な事柄のことであり、自分の思考は"当たり前"ではないことを忘れてはいけない。

"当たり前"という色眼鏡を外して周りを見ると違う景色が見えるかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?