見出し画像

旧前田家本邸

こないだ旧前田家本邸に行ってきました。旧前田家本邸は駒場東大前駅から歩いて10分くらいのところにあります。駅からそこにたどり着くまでに見た一軒家はことごとく豪邸でビックリしました!もしもこれからここに行かれる方がいたら、周りの邸宅も必見なのであります。

ということで雨の中辿り着きました、旧前田家本邸入口。東京のど真ん中と思えないくらい自然が多い!

入って左手にまず見えてくるのは和館。ちなみに敷地内にはキレイな公衆トイレもありました(入って右手)。さすがに写真は撮りませんでしたが(笑)しかしとにかく洋館を観てみたかった私、和館を通り過ぎて洋館へ直行!

洋館の外観。入口はここではなく廻って正面へ
暖炉近くで暖まる場所らしい
ドア越しに向こうをのぞむ、という構図が好き
カーテン。ウィリアム・モリスかな?
なんて素敵な窓辺…!!
昔の洋館に行ったら天井も必見
ステンドグラス!良き!!
ここは誰か御子息の部屋だったと思う
客間だったかな
寝室
階段の踊り場

どうですか、この建物!楽し過ぎませんか!!(笑)ちなみにこちらの建物の見学は無料。ここでは開館時間以降を有料で貸し出してるらしく、そこで収入を得ている模様です。これだけの建物だとメンテナンスも大変そうだなあ〜と思ったけど、それを知って納得したのでした。私が行った時もここをなんかの撮影で使うっぽいクルーが下見に来ていました。

続いては和館へ。

和館の入口
広い客間。『サマー・ウォーズ』を思い出した
庭をのぞむ、の図
帰りに玄関から門をのぞむ、の巻

和館もめちゃくちゃ良かったです!しかし2階は見学出来ず、そこは残念でした。ちなみに洋館の一室でDVDみたいなのが放映されていたのだけど、そこで石川県のなんちゃら、という映像があって、えっ?東京なのになんで石川県?と思うくらいに歴史オンチな私でありました…。日本史マジ興味ねぇ〜。

ということで今回は駆け足で観てまわったのでまたゆっくりじっくり観に行きたいです!(東京大学出版会の建物の写真も撮れなかったし…!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?