見出し画像

『ベストヒットUSA』~2022年まとめ2

今回はHOT MENUやTIME MACHINEのコーナーで紹介されたMVなどをまとめてご紹介。この記事では私の好きな曲がてんこ盛りとなっています!

まずはなんといってもこちら!ジャック・ホワイトの「Love Is Selfish」。私の中での2022年洋楽ナンバー1はこの曲です(レコードも買った!)。今年はジャックにハマりにハマった一年となりました。今年出たアルバム2枚も最高!フジロック行きたかったなあ~!

続いてはエルヴィス・コステロの「Magnificent Hurt」。このMVはよく出来てて楽しい~♪何回も観ました!

お次はa-ha。a-haは番組で何回か取り上げられたように記憶しています。今年公開になったドキュメンタリー映画も話題になりました。日本で彼らは根強い人気があるんだと思います。こないだa-haのうち二人がリモートで出演してましたが、その時に流れた「As If」を。めちゃくちゃ美しい曲&映像です。ぜひ!

そしてこちらも近頃取り上げられたばかり。ニール・ヤングの「Love Earth」。歩いてるだけ、というなんでもないMVなのですが、観ているとなぜか涙が出て来てしまうのでした。

そして今年ニューアルバムを出して話題になったのがティアーズ・フォー・フィアーズ!番組にもリモートで出演。ここでは彼らといえば、という昔の曲を。この曲を聴くと十代の頃のこととかいろいろ思い出して泣けてきます(;_;)

プリンス&ザ・レヴォリューションのバンドメンバーの女性二人がリモート出演した回も印象的でした。このライブ映像を観てプリンスはギターもうまかったんだなあ!と知りました。めちゃくちゃカッコいい!

続いてはマーヴィン・ゲイで一番売れた曲だという「Sexual Healing」。タイトルそのまんまですごい内容の歌詞!Σ( ゚Д゚)と思いました。僕をセクシーな癒し方で治しておくれ、という内容の曲。

歌詞でびっくりと言えばこの曲も。高校時代の憧れだった彼女が、ある日開いたグラビアの中綴じに下着姿で写ってた!オレの思い出が売られてたんだよ、嘘だろ!Σ( ̄ロ ̄lll)…と、いうような歌詞なのです。曲は知ってたけどこんな歌詞だなんて全然知らなかった!(笑)

そしてマドンナ!MM旋風をリアルタイムで知っている世代な私、マドンナとマイケル・ジャクソンの日本公演をどちらも観に行きました。そんなマドンナを代表するMVといえばやっぱりこれ。いま観ても本当に映像がカッコよい!

マイケル・ジャクソンのアルバム『スリラー』40周年ということで番組ではマイケル・ジャクソンの特集も。十代の頃にベストヒットUSAでマイケル・ジャクソンのMVが流れていたことを覚えています。今回はこちらの曲をば。なんとマジで当時ギャングの一味だった人たちも登場しているらしい(!)

…ということで、ベストヒットUSAを今年一年見続けてきた私ですが、何が面白くて毎週欠かさず観てるかというとやはりランキングの動き。今はこういう曲がウケるんだ、とかこの曲はそうでもないんだ、とか、今の時代がそのまま反映されている感じが楽しいのです。

また、今回まとめたように昔のミュージシャンの話題やランキング外だけど要チェックな音楽だとかを教えてもらえるところも良き!一年間続けて観てみると新旧問わずだいぶ洋楽に詳しくなると思います。小林克也さん、番組スタッフの皆さん、まだちょっと早いけど一年間ありがとうございました!来年も番組楽しみにしてまーす!\(^o^)/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?