見出し画像

『ベストヒットUSA』2023年まとめ~その2

今回はHOT MENU(今話題のアーティストを紹介するコーナー)やTIME MACHINE(過去のヒット曲を紹介するコーナー)などで取り上げられたもので私が特に良かった!と思う作品十選。

まずは今年来日公演も話題になったボブ・ディランの「Not Dark Yet(Version1)」。写真だけのMVが印象的!ここに出てくる写真はどこからどこまでが事実を切り取ったものなのかはわかりませんが、もし脚色された写真があったとしてもめちゃくちゃ良いMVだと思います。

番組で特集をしてくれたおかげで今年すっかりハマってしまったのがU2。もちろん彼らを全然知らなかった訳でなく、『ヨシュア・トゥリー』が出た頃にラジオでよくその中の曲が流れていたのを聴いていました。でもその頃私はまだ子供でマイケル・ジャクソンとかのポップな方が好きだったのでU2にはそこまで興味を持たなかったのでした(この辺についてはこちら↓にも書きました)。

てことでここではライブ映像の「Sunday Bloody Sunday」を取り上げます。吐く息は白いのにボノは袖の無い服を着てたりして若いってすごいなあ~。

続いてはハリー・スタイルズの「Satellite」。ハリー・スタイルズだけど多分この曲はランキングに入って来なかったのでこちらでご紹介。メインで映る主役はハリーではなくロボット掃除機。ハリーの公演場所で働いていたロボット掃除機は火星にキュリオシティという自分と同じようなロボットが一人でずっと住んでいることを知り、彼(?)に会いに行こうととある場所に向かうのだが…というストーリー。手に汗握る傑作MV!

彼らとの当時の裏話が克也さんからいろいろ聞けて嬉しかったのがヒューイ・ルイス&ザ・ニュース。私が外国のミュージシャンで歌声を初めて聴き分けられたのは多分ヒューイ・ルイスだと思います。映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』も大好き!ということで「The Power Of Love」をば。

お次はハワード・ジョーンズの「New Song」。ご本人がリモートで登場。私は全然知らない人かなあ?と思ってたのですが、聴いてみたらこの曲の「フッフッフー!」というサビのところなどが記憶にありました。日本でもすごく人気がある人のようなので、テレビとかで曲が使われていたのかもしれません。克也さんとの会話でお二人の仲の良さも伝わってきました。

次に紹介するのはトム・ウェイツの「Down Town Train」。これは80年代のMVだと思うんだけど、味のある良いビデオだなあ~と思います(当時はプロモーションビデオと言ってた記憶も)。80年代のビデオって黎明期だからか結構ひどいものが多い気がするけど(音楽だけ聴いてる方がマシなことも多々あるような…)、トム・ウェイツはやっぱり独自の美学を持った人だったんだろうなと思います。

11月に鳴門鯛焼本舗とのたい焼きコラボが話題になったエアロスミスも番組で取り上げられていました!じゃじゃじゃーん!!

たい焼きの被り物をするスティーブン・タイラー

私も買って食べましたよ、エアロスミス特製(?)りんご餡たい焼き!!爽やかな甘さで美味しかった!てことでエアロスミスと言えばやはり映画『アルマゲドン』で使われたこの曲かなと。

続いてプリンス&ザ・ニュー・パワー・ジェネレーションの「Willing And Able」。さっきマイケル・ジャクソンの名前を出しましたが
、当時十代だった私にはマイケルもプリンスも同じスーパースター、という認識しかありませんでした。でもプリンスが皆でセッションするのを何より好んだという話を聞いて、二人の方向はそもそも全然別のものだったんだなあ~と理解出来ました。ちなみにこれはプリンスが"やる気になった"曲なんだそう。

さてさて、今年は20世紀を代表する二大バンド、ビートルズとローリング・ストーンズが新曲を出す、というなんだかすごい年に。ローリング・ストーンズはそのニューアルバムを引っ提げツアーをやろうっていうんだからさらにビックリ。アルバム聴きましたがめちゃくちゃ良かったです!特にレディ・ガガとの曲がいいなあ~と思ってたら番組でも取り上げられました。ちなみにこの曲にはスティービー・ワンダーも参加しているそうです。

最後はビートルズの新曲、「Now And Then」。カセットに録音されていたジョン・レノンの歌声をAIで抽出して作り上げた曲らしいです。その技術がなければこの曲の完成は叶わなかったということで、長く生きていると良いこともあるなあ~という感じ。聴いていると胸がキューッと締め付けられるような…。MVも良き!

ということで、番組で紹介された曲を10曲取り上げてみました!昨年に比べて今年は海外アーティストのリモートや実際に番組に来て出演するゲストが多かった気がします。やっぱりインタビューを聴くと理解が深まったりしてもっとその人に興味が湧くのでまたいろんなインタビューが見れるといいなあ。来年のベストヒットUSAも楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?