見出し画像

田島貴男 ひとりソウルツアー2020@TSUTAYA O-EAST

行ってきました!田島貴男ひとりソウルツアー2020@TSUTAYA O-EAST。渋谷は相変わらず人がたくさんいました。毎度思うけど、ライブハウス内より街中を歩いてる方が感染リスク高い気がする(^^;近頃また感染者が増えている東京ではありますが、会場には感染者の増加などものともしない猛者ども(笑)がたくさん(といっても今公演できる規定の人数のみですが)来てました。

会場に入ってみると、おそらく前回と同じカントリーっぽい音楽が流れています。その中で「Sugar Babe…」というフレーズの曲があって、もしかしてこれならなんて曲なのか調べられるかな?と帰ってからYou Tubeで検索してみることに。そこでこれかな?というのを発見。それがMark Spoelstraさんの「Sugar Babe,It's All Over Now」という曲。自分の耳の記憶だけなので間違ってるかもですが、毎度ステージ前から音楽が楽しめる田島さんの公演なのです(^^)

そんなこんなで暗転していよいよステージがスタート!1曲目は、前回は気づかなかったけど「KDKMG」のテーマらしい。毎回、田島さんのひとりソウルツアーでは「ひとりソウルショウのテーマ」というのを一曲目に演奏するのが恒例になってるんだけど、最近の田島さんは"KEEP DISTANCE KEEP MUSIC GOING"(略してKDKMG)という言葉を掲げて活動をしているので、このツアーではその「KDKMG」のテーマ曲からスタートしている模様。

2曲目は「ゼロセット」。会場で観てる時にはステージまで結構距離があったので表情はそこまではっきり見えませんでしたが、配信で観てみたらとっても楽しそうな田島さん!そして相変わらずすごい声量にまたもやびっくりした私でした。アップテンポなまま「グッディガール」へと続き、4曲目は「誘惑について」。ギターとコーラスをループマシンで流してギターソロを弾いたり、ライティングもきれいでうっとり。この曲好きだなあ~!

5曲目の「It's A Wonderful World」も印象的なベースライン(?)をループしたりとアレンジも最高でした!今回の自分の中でのハイライトの一つ(^^)(頭を抱えるポーズも可愛かった♪)6曲目は「フランケンシュタイン」。これは『Lover Man』というアルバムに入ってるんですけど、とにかく難しいリズムの曲で本当にどうやってあの演奏と歌を両立させてるんだろう、と思います。

7曲目は『白熱』というアルバムに入っている「バイク」という曲。このアルバムは本当に全てを田島さんが一人で作られたそうなんですが(楽器演奏や録音まで何もかも)、このアルバムの曲はほんと良いメロディの曲が多いです。8曲目はリゾネーターギターに持ち替え(あ、今まではアコギでの演奏でした)、カバー曲。こないだ共演したGRAPEVINEの話をしつつ、「Peace,Love and Understanding」をブルージーに披露。久々に聴いた英語曲もカッコ良かったっす!

とここで前半終了。こんなご時世なのでライブの間に"換気タイム"を10分間はさむ形式をとっているのです。ちなみに"換気タイム"とはこのコロナ禍になってすぐに田島さんが弾き語りを配信した時にとった方法で、田島さんは"換気タイム"という言葉は自分が発明した、と今回おっしゃってました。う、うん、確かに真っ先にやってましたもんね。そういうことにしておきましょう、皆さん!(笑)

後半1曲目はリゾネーターギターで「帰りのバス」。この曲はライブで久しぶりに聴いたような?スカイツリーが見えたぜ、という歌詞のところを、渋谷キューフロント(そこがどこだかわからない私ですが)が見えたぜ~♪と替えて歌っていて楽しかった。ギターのフレーズにちょっと「遊びたがり」っぽいのが入ってる!と配信を観つつ思った私(コアなファンしかわからない話ですみません・笑)。

2曲目はイントロでは全然わからずに歌が始まってからわかりました。アルバム『風の歌を聴け』に入っている「時差を駆ける想い」。ジャズギターのソロもスキャットもめちゃ良かった!自然に起こった観客の手拍子に笑顔で応えた田島さん。今回のハイライト2曲目!(しつこいようですが自分の中で、です!)

続いてはジャズギターで「エブリデイ エブリデイ」。この曲を演奏してるのを見ていて、誰かもそう言ってたけど、田島さんてホントに全身が楽器みたいな人だよなあ~とつくづく思いました。歌声もすごいんだけど、身体の動きから楽器の演奏から、音楽を全身から発信してるような感じなんですよね。次はアコギに持ち替え「Bird」。ラストに機械で音を小さくしていくんでなく、セルフでデクレッシェンドしていくのが面白い。

5曲目はジャズギターで「接吻」。この曲が終わった後の鳴りやまない拍手がすごかった。6曲目はこれまたジャズギターで「bless You!」。ギターソロがすごい!この曲で観客にクラップをあおると同時にカメラも観客の方を映し出したのですが、ここでちらっと自分が映ってました(笑)本編のラストはリゾネーターギターで「フィエスタ」。最後はステージに置いてある配信用のカメラも揺れるほどの勢いで激しく演奏し尽くした田島さんでありました。すごかった!(すごいとしか言ってないな、私(笑)

観客のアンコールに応えて出てきた田島さん。最後は「夜をぶっとばせ」。歌う前に今日は本当に来てくれてありがとう、と再び感謝を述べた田島さん。こちらこそすごいステージをみせてくれてありがとうございます!と思った私でした。観に行って良かったな!\(^o^)/ソウルパワーで免疫もついたし、おかげさまできっとこの冬も元気に乗りきれると思います(笑)

てことで、そんなすごい田島さんの弾き語りがYou Tubeで観れるのがあるのでラストに貼っておきます、まだ観たことない方は是非に~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?