見出し画像

xR180 ハンズオンワークショップ開催!Ob4K3(オバケ)さん登壇@NEUU

新年あけましておめでとうございます㊗

1月16日にもなると、なかなか鮮度のないフレーズですね笑
2024年のNEUUは、コミュニティの出会いが発展し、産学連携という形で素晴らしいスタートを切ることができました✨
NEUUに愛着を感じて頂き、盛り上げていこうとう皆様の働きかけが嬉しい限りです✨
改めまして、今年も宜しくお願いいたします。

トップ画のサムネに使用している「xR180 ハンズオンワークショップ」ですが、今回実施する産学連携のための造語で渡邊課さんに製作頂きました。
走りながら学ぶ実績的なワークがたくさん散りばめされたプログラムで、今を切り抜いた素敵な講師が登壇される内容です✨
座組として、東京国際工科専門職大学の渡部先生の研究室とCONCENT渡邊課の皆さんコラボレーション。機材・配信周りを研究室の学生の皆さんで実施。さらに最後の発表の2月28日はNEUUのコミュニティの交流会付き。コミュニティに始まりコミュニティで終わる流れとなっています🍻

初日の1月15は講師のアサインがすごすぎて、震えました。VR ChatのGHOSTCLUBを手掛けるOb4K3(オバケ)さんがデジタルNEUUに登壇。

Ob4K3(オバケ)さんがデジタルNEUUに登壇

サンリオバーチャルフェスでおなじみの超有名人☺ 実は、デジタルNEUUからワールドポータルを開き、GHOSTCLUBの設計図を元にバージョン1から3など高解像でワールドを案内し伝えてくれました。
エレベーターに公衆電話。様々なギミックは、緻密に動線設計され体験者の琴線に語りかけるエモいものばかり。それらをどのようにチーミングし、造り込んでいくか。学生の皆さんも興味津々でした👀
GHOSTCLUBが気になる方は、以下イベントをチェックしてみてください😊

今回、ハイブリッドな開催で、産学連携の概念が広がりました。
VR Chatから講師が登壇する新しい内容は、NEUUにいながら実地教育実ができる新たな可能性を感じました✨
また、参加する学生さんも近隣他校がオッケー。志があれば入口が開かれる、渡部先生と渡邊課さんでなければできない構成でした。
そして、デジタルNEUUとリアルNEUU。デジタルツインの産学連携は、今でこそ新しい手法ですが、数年後のスタンダードになると確信する素晴らしい初日でした☺

産学連携のひとコマ

最後に、交流会を通じて学生の皆さんの感想を聞きました。先ず、大学生活が学びに溢れて充実する様子が伝わり、更に今回のプログラムが「楽しい」「新しい」という声がたくさん聴こえてきました。XRの裾野が広がり、NEUUの場が活きる嬉しい時間になりました。

このプログラム、次もまた豪華な講師。
1月19日には世界的なダンサーで「ゴリキングさん」が登壇。VR180°のカメラを使用し、どんな授業になるのか。もはや、ただのファンとして眺めたいw

今後も、大注目の「xR180 ハンズオンワークショップ」経過を追ってご報告していきたいと思います☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?