見出し画像

BiSH「星が輝く夜に」で心理テスト!

ハシヤスメにBiSHについて語りたい。アイドルでもありパンクバンドでもあるアーティストです。

アメトークの企画になったことで更に人気になった様子で、今週の夜9時、Mステに出ます。是非是非見て欲しい。

そんな僕もアメトーク新規。つまりアメトークで知り、そこからYOUTUBEでズブズブとハマっていきました。ちなみに、その時の僕はマニラでウイルス性の風邪にかかり、一週間ほど寝込んでいました。誰とも会話をしない部屋で、夜景を見ながら一人タバコを吹かしてはポカリスウェットを飲み干し、薬を飲んでは安静にするしかない日々。「あー、もう最悪だな」こんな心境でした。

そんな時、ふと彼女達に出会います。「あー、風邪引いてよかった。いや、違うな、この為に風邪引いたんだろうな」今の僕はあの時の風邪をこう解釈するようになりました。

まず、アメトークで芸人さんたちが熱く語るのをたまたま見て、メジャー曲「星が輝く夜に」のMVを見ます。

おそらく注目、話題の目的が大きいであろう「馬糞」を投げつけられるというPV。全然惹かれません。はい。

間違い 算数苦手な学生たちが oh あくせくと 電卓たたく世界
問題 あっけらかんに見えてるならば oh 乱心でひっきりなしに刻みたい
ああ嫌い oh やめにしない? ハッタリばかり
oh 幾千のここはまるでパラダイス?
正解 嘘つきだらけ問題ありの キツネちゃんたちも
ここに来ればパラダイス!
言わないで 化け物だって 気にすんだ
誰でもわけいかず そんなもんか? わがまま? うまくやろう!いこう!

順番を少し変えましたが、歌詞がなかなかにパンクです。アイドルじゃねぇな。

モンスターって人間が作り出すもので、人間の醜い部分の象徴のようなものだと思います。この曲を聴くと、連想するもの。それがあなたの恐れているものです。個人的に何を連想したかは、ここには書かないで起きますが、僕はめちゃくちゃ自分とリンクしました。心理テストみたいな曲なんです。

少しは聞きたくなってきましたか??

まだですね。というのも僕自身も彼女達を知ってからまだ10日くらいな訳です。そんな人の一趣味は受け流すと思います。

さらっとスクロールを終えて、YOUTUBEで「BISH オーケストラ 日比谷」で検索して欲しい。それだけです。

ここでこの文章ともおさらばです。ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

といいつつも、貼りたい。

その手と手繋いで 笑いあった声 忘れはしないよ
こんなにも流してた涙も 語る声も オーケストラ
やがて訪れたよね さよならの声
忘れはしないよ あんなにも近くにいたはずが
今では繋がりなんて あの空だけ

この曲もまた、心理テストです。あなたの中の「綺麗だけれど切なく終わった思い出」がフラッシュバックします。それでも、不思議なことに浄化されていく感覚も伴います。この動画はここ数年で見たYOUTUBE動画の最高に感情を動かされたライブ映像なのですが、少し興味を持ってくれたら見て欲しいと素直に思います。MVよりもいいです。

ここまで読んでくれて、オーケストラという曲のライブ映像を見てくれた方、まだもやっとしてると思います。まず、歌がそんなに上手くないんですよね。ダンスもめちゃくちゃうまいわけでもない。でも曲はいいね。そんなイメージでしょうか。

ここからが始まりです。アメトーク新規のBiSH歴10日の僕が、一生懸命文字を打ち込んでいるもの、なんかの使命感のようなものです。この感動をシェアしたい、どう思われてもいい。

このノートを書こうと思ったのは、ドキュメンタリー映像を見た後でした。なぜ彼女達がBISHに入ったのか、何を届けたいのか。それらの言葉一つ一つがリンクして、「ああ、パンクだ」と思った。思いつくままに、彼女達の言葉を引用します。時にはインタビューで、時には歌詞で。

そう、彼女達は歌詞も書きます。作詞者として一人ひとりが個性を発揮しているのです。誰のいつの言葉かは、空欄にします。(ぶっちゃけ結構めんどくさいのもある)

冷たい目には 相変わらず弱い僕さ 比べたがり屋の世間 構わず生きていきたいな
実は一緒に もがき歌い続けていた ドブのような夜だって
生きたいようにもう生きずに
じゃあいつになれば生キル??
いまから生きてやるんだ
精神がおかしくなっちゃっても
ゴミじゃない 知ってた?
死にたいことも癒えない
じゃあいつになれば癒える?
嫌なことばっかで 記憶に居座る
こんなダメな僕 捨て去ってやりたいんだ
お先 真っ暗の道
走りさまよったら ほらそこに光みえたんだ
泣いた後に 咲くその花は beautifulさ
どんなとげとげな日でも 息してれば 明日は来る
くやしいってことは、まだやれるってことだ
私ってすごい普通で、特徴もなくて、歌も上手くなくて。ずっとそれがコンプレックスだった。でも、今は逆にそれが力になるってことを知った。だって「普通のこんな私でも、こんなに輝けるんだよ」っていうメッセージになるでしょ?

少しでもいいなと思った言葉が見つかったあなた。最後にこの映像をオススメします。

あ、これは普通にカッコいい映像でした。

これもカッコいいやつでした。

一番のオススメの曲です。僕はこの曲を風邪で寝込んでいる時に聞いて、「もうどうでもいいや」と脱力しました。不思議なことに風邪が治り始めたのは、この曲のせいです。


というわけで、もっと個人的な解釈とかを書こうと思ったのですが、アーティストや小説などの解釈は人それぞれ。noteユーザーに多い(と思われる)30代以上の男女!(結構広い?w)じゃあ芸術好きのあなた!BiSHは一つのアートです。好きも嫌いも、流行の分析も、勉強になること間違いなしです。

頭の片隅に是非BiSHを!

ライブDVDを買ってしまおうか、と考えているアメトーク新規でした。(メルカリ アマゾンで売り切れらしいです)

今週の夜9時、Mステに出ます。是非是非見て欲しい。

★Amazon Music Unlimitedにて、 30日間→90日間無料体験キャンペーンが実施中です。

スクリーンショット 2021-11-28 14.33.06

Amazon Music Unlimited3ヶ月無料聴き放題でBiSHを聴く


画像2

※対象者はアマゾン会員かどうななど、条件次第のようです。クリックして500ポイントキャンペーンの画面が現れたら対象です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?