【初心者向け】アマゾンアソシエイトが伸びない11の理由
○最近アマゾンアソシエイトを始めたけど、なかなか実績が伸びない・・・
○アマゾンアソシエイトには入っているけど、最近売上が落ちた・・・
○もっとアマゾンアソシエイトの売上を伸ばしたい!
書いても書いてもなかなか結果に直結しないと辛いですよね。もういっそやめてしまおうかなんて思ってしばらく更新しなかったり。僕も一年半ほど前からアソシエイトしていますが、ぱったりしなくなった時期がありました。ふと入った過去記事からの報酬で、もう一回頑張ってみようと思いまた知識を増やしているところです。
僕がこれまでに学んだ知識をここでシェアします。遠回りしないですみますよ!
アマゾンアソシエイトが伸びない11の理由
理由①アマゾン単品商品ばかり貼っている
1000円の商品を売っても50円くらいしか入りません。10個売っても500円。メンバーシップ報酬が圧倒的におすすめ。KINDLEやAUDIBLEです。
理由②メンバーシップのおすすめがほぼコピペ
僕もよくやっていましたが、他のブロガーなどを真似してもいいですがコピペは駄目です。普通に不自然ですしバレますしいいことない。あなただからこそ目についた目線が大切です。まずは自分で試して、画面遷移や解約方法についてスクショを作成し、自分の言葉で説明しましょう。その際、自分のブログの読者層に沿ったおすすめの仕方を考える。この作業をするかしないかで大きく変わります。
理由③自分が買い物するときは普通にアマゾンで直買いしている
僕も盲点でしたが、自分でも買い物しますよね。その際、同じくアソシエイトしている人から買いましょう。リンクを踏んであげて、買い物をする。あなたが払う料金は全く一緒です。コメントを残してもいいでしょう。
その人が今度自分が買い物をするとき、あなたのリンクから買い物してくれますよ。もちろん私のリンクから買い物してくれたらコメントくださいね。次回お返しします。
理由④豆テクニックを知らない
小さなテクニックですが、アマゾンのアソシエイトツールからこんなふうにリンクが作成されますよね。
こうしてリンクを作成するよりも、こんなふうに作成したほうがリアクションがいいです。
なぜって?なぜでしょうw 経験則です!
写真をスクショして、写真にリンクを張ります。(写真をクリック&クリップマークで貼れます)写真は小さくしておきましょう(真ん中の両矢印)
ついでに商品名にもリンク。
理由⑤KEEPAを使ってない
CHROMEでKEEPAを使いましょう。
これを使うと、こんなふうに価格推移が見れます。
GOOGLE CHROMEに一度入れてしまえば、自動的に商品の下に表示されます。
パソコンは必要ですね。。マックは「shift」「command」「4」、ウィンドウズは「Win」+「Shift」+「S」で部分スクショができます。
スクショを貼らないでも、今が安いのかどうか、今が買い時!と胸を張って言えますね。
⑥さくらチェッカーも使おう
おすすめする商品のレビューがサクラだらけだったら、信頼性も失います。
この商品は合格です。
他のネット通販よりも安いか高いかもわかります。
理由⑦書き直ししていない
書いたっきり、ということはないでしょうか?すべての記事を書き直す必要はないですが、伸びつつある記事やダッシュボード一位の記事は書き直しましょう。これだけでも大きく変わります。導入の仕方、画像の貼り方、誤字脱字、おすすめへの流れ、不自然な点はないか、読者をイメージできているか、もっと高い訴求の仕方はないか、などの視点で見直しましょう。キャンペーン情報があれば追加しましょう。
理由⑧関連テーマの新刊チェックをしていない
例えば、KINDLEやAUDIBLEに一度入ると定期的にキャンペーン情報が入ってきます。
こうした情報を知っているのと知らないのとでは大きく変わります。この情報、あの記事で訴求できそうだな、などと考え、反映させましょう。(そう、結構面倒くさいのです。。。)
理由⑨ツイッターと連携していない
noteとツイッターを連携して、記事を書いたらシェアするだけでも違います。世の中には【twitter検索民】というのがいます。そこからの流入ができます。
理由⑩セールスライティングの法則を知らない
PPCの法則
PASONAの法則
QUESTの法則
他にもAIDMAやCREMA,ホイラーの法則などがありますが、まずは上記の3つを抑えましょう。特にQUESTなんかはおすすめです。
PPCの法則
Promise (約束)「○○日間で○○kgやせることをお約束します」
Proof (証拠、証明)〇〇名の方が実際にこの方法を試してみたところ
平均で〇〇kg やせました
Call to action (行動の呼びかけ)お電話ください」「メールアドレスに
サンプル希望と書いてご応募ください!」
PASONAの法則
1)Problem(問題)「乾燥肌は化粧水や乳液を使い分けないと」なんて思い込んでいませんか?
2) Affinity(親近感)
乾燥肌さんの肌は本当にデリケートです。うっかり市販のオールインワンジェルを使ったなんて日には午前すら保たず肌がパサつき、粉が吹きます。それが嫌で化粧水、美容液、乳液、保湿クリームをしっかり塗り分けているという乾燥肌さんは非常に多いでしょう。そのせいで洗面台はモノでいっぱい、朝はいつも時間ギリギリ、保湿アイテムを選ぶ手間がかかる……。大変なことずくしです。
3)Solution(解決策)
そんな乾燥肌さんのためのオールインワンジェルがついに登場! これさえあれば、もうたくさんの保湿アイテムを使い分けなくても大丈夫です。
4)Offer(提案)
オールインワンジェルは通常価格2,980円ですが、実は無料お試しプランをご用意しております。
5)Narrowing Down(絞込)
無料お試しプランは、本ページをご覧になられているお客様から先着100名様のみ受け付けております。
6)Action(行動)
オールインワンジェルのお試しはこちらから! なくなる前に今すぐお申し込みください。
QUESTの法則
① Qualify:ターゲットを「絞り込む」
男性として働き盛りの40代を迎えて、頭皮や頭髪への心配が大きくなってきたあなた!
このサイトを読んでくれているあなたのその悩み、私が解決します!!
② Understand:「理解・共感」を示す
男としてこれからという時に、頭皮や頭髪に悩みがあると自分に自信が持てませんよね、
わかります!!ではなぜ私があなたの頭皮・頭髪の悩みを解決できるのかというと、
実は私も40代の頃、頭髪が少なくなってきたことに悩んでいた時期があったからなんです……!
③ Educate:解決策を「教育する」
頭皮・頭髪の悩みを持つあなたに今回ご紹介する○○は、
頭皮の状態を正常化することで、健康な髪を取り戻すことができる画期的なアイテム!!
④Stimulate:刺激する
このサイトを読んでいるあなたはラッキーです!
なんとこのサイトから○○を購入すると初回購入費用が30%OFFになるんです!
このチャンスは△月一杯だけ!!
⑤Transition:行動させる
ご紹介してきた○○は、40代からの男性の頭髪の悩みにぴったりの商品です。
今なら追加特典として○○を使う時に役立つ□□も付いてきます。
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一度型を知っておくと、文章作成のときに少し意識するだけでだいぶ変わります。
理由⑪メンバー報酬のリンク、単に商品リンクを張ったりしていませんか?
こんなのとか
こんなふうに。値段が表示されるという理由ではなく(全部会員なら0円ですが)、メンバーシップ報酬条件に合わない可能性があります。
URL リンクによるプロモーション
バナーを使わず紹介リンクを追加したい場合は、以下の URL をコピーしてテキストリンクを作成します。「AssociateTrackingID」の部分をアソシエイト IDまたはトラッキング IDに置き換えて追加するだけです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=AssociateTrackingID
(例)https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=test-22
一度アマゾンに問い合わせたのですが、とにかくこれを使えという回答でした。今の所、商品リンクからのメンバーシップ登録で成約料が入るかは不明です。(ご存じの方いればコメント欄でご教示ください><)
※詳細はアソシエイトのヘルプの項目、紹介料別紙を必読です。アマゾンプライム、キンドル、オーディブルについては商品リンクからは成約料はないということでしょう。アマゾンプライムビデオとアマゾンプライムミュージックは関連商品ページからでも報酬が入ります。
何気なく商品リンクを貼っている人は注意してください!正しくは以下のように画像か文字とリンクさせて上記のURL(自分のアソシエイトIDを張り替えて)を貼ることです。
応用編
これからも継続的に学んだことを書いていくので、この記事がためになった方は是非フォローよろしくお願いいたします!
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