見出し画像

AlphaSea DAO 検討中3

みんなでdefiに投資するファンドを検討中。雑メモ

前回記事

Balancer v2のManaged pool

前回記事の、ポートフォリオのリバランスをdex botterにやってもらう方式は、Balancerのpoolそのものということに気付きました。車輪の再発明でした

Balancerには重みを変えられるmanaged poolというものがあるらしいです。defiファンド運用を想定したもので、作ろうと思っていたものでした。

ただし、ニッチなトークン(defiに入れたトークンなど)が、dex botterによってアービトラージ(defiから引き出して交換、交換してdefiに入れるなど)がされるか分からないです。もしアービトラージされない場合は、自分でdex botを用意すれば良いです

Custom Pool

ドキュメントが少ないですが、さらにカスタマイズできるCustom poolもあるらしいです。element financeで使われているらしいです

実装

多分、理論価格が既知のペア用だと思います。

Balancerを使うメリット

多分、1inchとかからルーティングされるので、ガス代と取引コストを相手持ちにしながら、トレードができるのはメリットだと思います

Uniswap v3でもできますが、価格変更をこちらから行わないといけないのでガス代がかかります。

一方、Balancerは価格予測ロジックをスマートコントラクトで実装しておけば、ロジック評価のガス代を相手持ちにできるので良いです。

Balancer ml botとか作れるのでは?uniswap v3のoracleを使えば特徴量計算もできそうです

免責

私は、この記事の読者や第三者がこの記事の情報を利用することによって生じる、いかなる損害について一切責任を負いません