見出し画像

フルオンチェーン機械学習bot

新しい概念思いついた。

BalancerでProgrammable liquidityという概念が提案されているけど、それを使って機械学習botを作るアイデア。機械学習 + Liquidity Provider

名前が付くとしたら、AI liqudity, smart liquidity, ML liquidity, AI on chainとかだと思う。ぐぐると、それらしいアイデアは出てくるけど、ちゃんとしたプロダクトはまだ無かった

Balancer v2 Custom Pool

価格などをカスタマイズできるAMMプール。

1inch limit order

以下をスマートコントラクトでカスタマイズできる指値注文。

・約定条件

・価格

必要な部品

・特徴量計算ライブラリ in solidity

・機械学習ライブラリ in solidity

・Balancer v2 Custom poolでml botを作るためのテンプレ

・1inch limit orderでml botを作るためのテンプレ

Proof of concept

TODO

takerの注文(多分1inchとかから流れてくるはず)だけで駆動する、full on chain fundができるかも。運用の手間が無いし、ガス代と取引コストはtaker持ちだから、有利に取引できるはず。

もう一つのポイントは、人間が関与しないことだと思う。民法の任意組合でファンドを作る場合、トレードの意思決定に全員が関わると(投票)、集団投資スキーム(有価証券)を回避できるらしい。full on chain fundはそもそも意思決定しないから、有価証券にならないかもしれない。この辺どうなんだろう?

免責

私は、この記事の読者や第三者がこの記事の情報を利用することによって生じる、いかなる損害について一切責任を負いません