見出し画像

昇進試験 合否

結果発表は社内メールで。
合格者リストが全社員に送信されます。

自分1人で見るのは恐ろしかったので、
先に見たみんなのリアクションから察しようかと。

落ちてたら、
気を遣った誰かが声かけてくれるはず。
それで結果を知ればいいと思っていました。






「バストロ先輩、名前ありますよ!」
「おめでとうございます!」



周りから起こる歓声と拍手。
おー。なんか複雑。


嬉しいのは嬉しいんだけど、
手放しで喜べない、
自分の気の弱さ。


実際合格すると、
感情が追いつかないというか、
本当にこれでよかったんだろうか、
自分は昇進して、
さらに何かを背負えるのだろうか、
新しい役職で、
うまくやれるのだろうか?
次はどの部署?
やったことない仕事だったら、
ちゃんと結果を出せるだろうか…

という恐怖。 


あまりのリアクションの悪さから、
周りから「どうした!?」
と心配されるほどでした。


取り急ぎ夫にLINE。
「おめでと!祝賀会やろう!」
とのお返事。

その返事をみて少しニンマリして、
今回の昇進試験でお世話になった、
各部署の上司にお礼回り。


「面接練習完璧だったもんねー」

「受かると思ってたよー」

「来春は良い部署にご栄転だね」

などなどいろいろなお褒めの言葉をいただき、
冷や汗かきながら、
謙遜しまくりながら、


「今後ともご指導のほどよろしくお願いします」

と頭を下げまくる。




今回の昇任試験で、
一番アドバイスを下さった上司は離席中。
残念だな、
と思いながら一旦自席に戻ると、
なぜか私の席に座っているその上司。


「わー!まさかここにいらっしゃるとは笑」

「昇進おめでとう!
 受かると思ってたけど、
 まだ若いから、
 一回ぐらい落とされるんじゃないかと、
 ドキドキしてたよ」
「昇進してまた学ぶことも多いと思う。
 沢山の部下と出会う中で、
 いろんなことで悩み立ち止まる部下を、
 あなたの力で励まし、
 育てて、
 たまに厳しく、
 でも愛は忘れずに接してください。
 君の下で伸びる部下はまだたくさんいるぞ!」


そうそう、
この上司からはとにかく部下の育成のことを、
ずっと言われ続けていた。

俗に言う、
「問題児」とレッテルを貼られた、
困ったちゃん扱いの部下を2年ぐらいかけて、
しっかり独り立ちさせたことや、

なぜだか周りとうまくやれなかった部下と、
一緒にやったプロジェクトが、
良い評価を受けて、
部下が最優秀社員に表彰されて、
よーがんばったね私たち!
って泣きながらお酒飲んだり、

部下との思い出はたくさんある。
うまくやれなかった部下とか後輩の思い出は、
今のところない。

うまくやれなかった上司や先輩は星の数…笑


また新しい役職で、
さらに増える部下たちに、
いろんな刺激を受けたり、
考えさせられたり、
仕事へのプレッシャーやら、
知識のなさに落ち込んだりしながら、
成長していくのだと思います。



期待半分不安半分ですが、
見えない未来を心配しても仕方がないので、
今は目の前の仕事と、
目の前の部下と、
真摯に向き合うだけです。

自分にはなにかを成し遂げる力がある!
やらなければいけないことがある!
才能がある!
もっともっと上へ!

そうやって鼓舞するリーダーシップではなく、
それぞれが得意なことをやって、
ひとりひとりに居場所があって、
結果的に良い結果につながるような、
そんなチームを作るのが目標ではあります。

自分自身の性格としては、
前に前に!
結果を出して!
という暑苦しい性格なので、
その性格が他の人にとって息苦しくないように、
ひたすら自分にその矢印を、
向けていたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?