見出し画像

与える人になれよ

異動が決まって。

後任もたまたま面識があり、
安心して任せられそうな人だったので、
自分の業務の引き継ぎはそこまで大変なものでもなく、
終わらせるものはしっかり終わらせて、
「立つ鳥跡を濁さず」
です。

私がお預かりしているあの子は、
このまま今の班でお預かり。
そこらへんの引き継ぎの方が気を遣います。
変な先入観植えつけてもなー
でも伝えるべきことは伝えないと…
みたいな葛藤が常にあります。
本人にとって、
良い方向に進むといいのだけれど…

異動が決まって、
いろいろな人からエールをいただくことばかりで。
一つ一つの言葉にグッときます。
いちいち泣いているわけにもいかないので、
涙は堪えて、
エールを受け取っています。

散々お世話になった上司のところにも、
足を運びました。
異動時期はお互いバタバタですが、
ゆっくり時間をとって話すことができました。

「与える人になれよ。
 与えてあげられる人になれよ。
 もらう人になるなよ。
 奪う人になるなよ。」

また宝物になる言葉をいただきました。

「足は止めるな。
 常に前に進み続けろよ」

肝に銘じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?