見出し画像

内戦国並みに停滞する経済、ニッポン

newspicks 動画
これ、オススメ。

貧乏エリートの話は伊藤穰一さんの会でも似たようなトピックが上がっていた。心の貧しいエリートやまじめに成長する方向に動かせないエリートの話。早稲田商学部の新入生は大変満足してるとのことて、7割以上が上場企業を希望していると。その中で取締役まで目指す人は4割と。

このような状態で、企業が伸びるワケがないよねーって話がありました。
早稲田からGoogle行ったやつとかは必死に仕事してるから、外資とかのバランスも気になる。
日本の上場企業の貧乏エリートが課題だそうです。大きい会社に勤務してる方はぜひ見てください。

もっと日本では面白いビジネスを出す余地はたくさんあるはず。BASEのような2000億円の企業も出てくる訳だし。
webサービスを作るってことがビジネス的になってきたけど、webには自由に作られたサービスがたくさんあるので、その雰囲気がもうちょい強くならないかなーって。何よりサービスというトライアルが回しやすいというメリットがあると思う。

この前、VCおじさんに会ってきた。
この人と新しい成長分野に乗っかれるのかっていうと疑問をもってしまった。ここら辺はまたどこかでまとめてみようと思う。

ともかく、ニッポンに希望なんか持てないが、ビジネスチャンス見つけて動いてくしかないよねー。webサービスの作り方を教えてますが、なんかビジネスやる人は作り方提供します。

落ちるとこまで落ちたぞ、ニッポン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?