新生活

4月から生活がガラッと変わった。

今までずっと実家でぬくぬくと暮らしていたが一人暮らしを始め、就職し新社会人として働き始めた。

同期とは仕事終わりに飲みに行ったり休みの日にも会うほど仲良くなり、歳の近い先輩とも趣味が似ていて話をしたり楽しく過ごしている。

仕事自体はまだ研修でやりがいとかはわからないけれど、新しいことわからないことばかりで戸惑いながらもいろんな人に頑張って聞きながら毎日が過ぎている。

とても順調だった。この会社に来てよかったなと、他の子に比べたら劣っている部分はあってもここで働けてよかったなと思っていた。


今日ここに来て挫折というか大変落ち込んでいる。


やっぱり私は人間関係をうまく作ることが苦手だ。

初対面の人に好かれないことがあまりにも多すぎる。


大学生の時のバイトを始めた時のことを思い出した。

パートの人と先輩に嫌われて本当に行きたくなくなったことがあった。

今考えるとパートの人は別に私のことを嫌ってたわけじゃなかったし、今はとても良くしてくれている。

そのバイト先自体も1番長く続けられて辞める頃には家よりも安心できるようなレベルの空間だった。

そんな大好きなバイト先でさえも最初は人間関係につまずいていたんだから、新しく入った会社で上手くいくだなんて安易には考えてないなかった。


良好な人間関係を築くためにコミュニケーション苦手だけど、
挨拶しっかりする
わからないことがあったら聞く
何かできることがないか聞く
指示されたことができたらこれでいいか確認する
などの基本的なことは頑張ってしようと思ってやってたけれど、結局好かれなかった。馴染めない。


同期は愛想が良くて可愛いのでおばちゃん方にも好かれて羨ましい。羨ましくてしょうがない。

私は無愛想で可愛くもなく要領も悪く注意不足な人間なので好かれない。こんな性格にいつからなってしまったんだろう。

好かれない割に相手の顔色を死ぬほど見てしまうので、好かれていないことを余計に感じ取ってしまって悲しくなってしまう。



今の場所は今週いっぱいで離れるので頑張って耐える。


どれだけ頑張って挨拶してニコニコしてても同期には叶わなくて比べられてあの子の方が話しやすいわって言われて好かれなくなる。


頑張ろうほんとに。無理に好かれようと頑張るのもやめよう。好かれてないなりに一週間耐え切ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?