見出し画像

肉を焼く私たち

去年から、急にバーベキューに行くようになりました。それまでは、バーベキュー?やだやだ、やりたくないよと思っていました。でも、バーベキュー、やっておくか、そうだな、やろうやろう、みたいな感じで、バーベキュー人生が始まりました。去年も、確か今の時期に行い、今年もまた、この時期に同じ場所へ。

バーベキュー場には、あずま屋が何戸かあって、各々にコンクリート製の釜戸があります。釜戸で火を起こし、網をのっけて、肉や野菜などを焼けばOKなので、まあまあ手軽です。あずま屋は高い土地にあり、少し降りていくと、川があって、水遊びができる。気に入っています。

一通り焼いて食べて、子どもと夫が川に行くと、私は、火の番をして過ごします。アルミ箔で包んだ芋を、赤い炭の側に置いて、全てうまく焼けるように、場所を交代させたり、炭を足したり、うちわであおいだりする。

いくつかのグループが来ていました。男子七人飲みまくり食べまくりグループ。女子五人のんびりおしゃべりグループ。いくつかのファミリー合体グループ。男子五人高級なお酒を嗜むグループ。男女三対三の仲良しグループ。

みんな、楽しそうでした。

読んでいただき、ありがとうございます。気に入っていただけたらサポートよろしくお願いします。