見出し画像

いろんなこと

昨日午後からいろんな連絡がきて、それはいろんな温度だった。対応したり、私からまた違うところへ連絡を回したりした。途中で、ねぎらいの言葉や、ありがとうが挟み込まれるけれど、それをどんな温度で受けとればよいのかわからないくらい、心が変な感じ。

夕飯のカレーも、いつの間にか食べてたなくらいに、気持ちが上滑りで、うまいこと噛み合っていなくて、外に出て深呼吸した。その後に、先生から連絡があったのかな。

***

夫は忙しく、帰りも遅い。昨日、帰ってきた夫と、子どもの勉強について言い合いがあった。

私は、勉強させるとか、仕向けるとかいうのがすごく苦手。苦手で、それがうまいことできるお母さんを見たりすると、びっくりするし、焦る。
休校延長になり、さすがに勉強のことを考えなきゃと自分でも思っていたから、夫に言われたのは、なんだかカチンときた。そんなこんなで、心離れ離れ的に、寝た。

朝起きて、髪にドライヤーをしていたら、夫が起きてきて、「おはよう」と。ブォーとドライヤーの音があり、聞き間違いかなと思っていたら、また「おはよう」と聞こえたから、夫、偉すぎと思い、まあ、昨日の話の内容は置いておいて、仲直りしようと。ごめんとは言わず、よくあるんだけれど、流し方というか、とりあえず流して、触れ合っておいて、各自自分の中で反省点と改善点を出す方法をとった。何日か後に、それを発表し合うと、結構歩み寄れていたり、良い感じに落ち着いたりする。

勉強については、何が一番って、子ども次第だということ。ただ、その考え方へ向ききれないもやもやがある。母力を他所と比べているからかな。母力とか見ただけで辛くなる。まあまあ元気に生かしておく力はあると思うんだけれど。また、もやもや。

読んでいただき、ありがとうございます。気に入っていただけたらサポートよろしくお願いします。