慎ましい暮らし

夕食づくりは、30分 

私の夕飯づくりは、原則 昼休み30分間一本勝負
テレワークになってから決めたこの原則を、私はけっこう気に入っている。

何しろ仕事を終えてからのスケジュールはぎっちりだ。
仕事を終えたらすぐカーブスに駆け込まないと間に合わないし、
カーブスの後は買い物に急ぐ。

ウォーキングの目標は、1日10,000歩だから、どこへ行くにも歩くのが基本。買い物をして、ウォーキングしながら(小走りで)荷物を抱えてえっちらほっちら。
つまり帰ってきてから夕飯を作っていたら、息子の夕飯には遅すぎるのだ。

息子が帰ってきたら、すぐ夕飯を食べてもらいたい。

そう、ただ私が、食べさせたいのだ。

テレワークになるまで、週末以外で息子に作り立ての夕食を食べさせることができなかった。

二十歳になったとき、
「小学校のとき、朝が来ると、また貴女は(仕事に)行ってしまうんだなって、毎日思っていたよ」とさらっと言った息子。

私はそんなことも気づかなかった。都合のいい親だ。わかってくれているもんだと思っていた。我慢強いんではなく、我慢してくれていたんだよね。

もう大学生だから家に母がいることが重要なことではないけれど、
最後の二人暮らし期間だから。

だから、毎日淡々と同じことを繰り返す。
そんな慎ましい生活をする。

私の健康と、息子への愛情の入り混じった、夕食づくり。

----
【本日のクッキー】 富士屋ホテル クッキー缶より

画像1

【本日のカップ】 大倉陶園のカップ&ソーサ

画像2





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?