見出し画像

秘密基地の仲間

誰もいない水辺の独り占め体験に味を占めて、あそこを目指してでかけた。
でも今日は先客あり。左に二人組の女の子の小学生、右に小さな女の子とお母さんの親子連れ。彼らのちょうど真ん中に、レジャーシートをひいて坐ってみる。

水はさらさらと流れ、それに合わせて黄色くなった落ち葉もゆっくりと流れていく。まさに、自然浴、森林浴日和。

天気がいいとはいえ、11月も下旬。それでも小学生たちも小さな女の子もそろって水遊びをしている。

小学生たちは、ばしゃばしゃと水辺を歩き回り、水をすくっては、こぼし、すくってはこぼし。前に水を飛ばしては、楽しそうに声をあげる。はしゃぐ声。光に当たった水が反射して、さらに彼女たちを輝かせる。

小さな女の子もそれをまねるかのように、水遊び。少し離れたところでスマホをいじっていたお母さんも、心配して水辺におりてくる。落ち葉を拾っては、お母さんにみせる。黄色い葉っぱ。そして綺麗な青い石。

小川はさらさらと流れ続ける。少し風がそよぐ。

小学生は楽しそうに歌を歌い出す。笑い声がする。土曜日の昼下がり。

小さな女の子は、落ち葉拾いに夢中だ。お母さんも一緒に探し出す。

小さな仲間がいる森林浴も、なかなかいいものだ。

しばらくすると、小学生も親子連れも帰っていった。

一人になった水辺でも変わらない、水のせせらぎ。

一人の森林浴も、なかなかいいものだ。
暫くはゆっくり、ときを過ごそう。

そして寒くなったら私も、家に帰ろう。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?