見出し画像

=責任感=

こんばんは!

さとうまさゆきです!!!

肌寒くなってきた今日この頃、朝起きるために運動をしてます!


学生の時と社会人になってからとても変わったこととしては、自立していくということと学生時代にはなかった自分ひとりで生きていくという責任感です。

社会人1年目、香川から東京に出てきて1日目がスタートする時を思い出します。

今までは寮生活や実家と誰か頼れる存在が意識していなくても近くに居た状態でした。そこから自分1人でここからは生きていくんだと感じた瞬間、孤独と急な責任感がとても湧いてきました。

会社に勤め始めた時は研修プログラムやOJTなどとても充実した3ヶ月を過ごしました。その後自分一人でお客様対応などをする際に失敗は許されないと思うと責任感がいっそ強くなった気がします。

ただ、人は成長し続ける生き物です。

法人化をすればそれは責任の塊です。

全部最初は自分でやる。誰かがやってくれるわけではない。自分でやるほかない。

とてつもないプレッシャーやストレスがかかってきます。

ただそれはネガティブなことではないと考えています。そのひとつひとつが自分を強くし、成長させ、自分の経験や体験となり、人徳に繋がっていきます。


世界的な経営者のFaceBook創業者のマークザッカーバーグは言います。

19歳でFaceBookを始めて、最初は何も知らなかった、起業するとも思っていなかった、ビジネスについても知らなかった。

仕事を始めるととんでもない失敗をしてきた。

たまに聞かれるそうです「どんな失敗を避けた方がいいですか?」と。


失敗したって別にいい、どうせ失敗するから、ただ大切なのは失敗から学ぶこと、そして絶対に諦めないこと。

正直FaceBookも潰れそうな時はたくさんあった。

でも責任を持って何回も壁を壊して進んでいく。


どんなに上手くいっているように見えてもたくさんの物語があり、今がある。

自分自身も踏ん張り責任感を持って仕事に取り組みます!!!


今日も読んでいただきありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?