weightlifting programming a winning coach's guide

個人的にはあまり面白いと思えなかった。

初心者に近いレベルに対しても細かい重量や強度設定が載っていた。
旧ソ連時代の研究をもとにした数字が多かったが、ドーピング全盛期のデータなので、レベルが上がるほど参考にならないのかも知れないとも思った。
現代のウエイトリフティング界ではどのような数字が参考とされているのか気になった。

回復方法については筋肥大や疲労回復の手段について10年くらい前かな?と思うものが紹介されており(筋肉冷やす系)、その科学的根拠(論文など)も示されていなかった。
ウエイトリフティングのメニューに関しても、論文を交えた科学的観点からの紹介などはなく、この辺を体系化することでもっと有益な資料を作れるのではと思った。
睡眠時間や睡眠後や食後どれくらいでトレーニングするのがいいか、なども今後知りたい。

個人的なメモであって、営利目的ではないので、購入しないでください。


ここから先は

0字 / 7画像

¥ 10,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?