無能なビジネスマンの特徴とは。

こんにちは!!takumiです!!

今日は「コミュニケーションスキルⅣ」やっていきましょう!!

皆さんこれまでの3回の記事を見ていただいて、かなり相手に伝えるスキルが向上しているのではないでしょうか。

でもまだ、ロジカルに伝えているのに、うまく理解してくれてない時がある。なんてことありませんか?

ようは認識違いによる様々なミスですね。これらは全て、伝える側の責任です。

例えば、上司から「この資料できるだけ早く作ってて」と頼まれたとします。あなたは「今週中、いや、明日作るかぁ」と考えます。

でもこの時、伝える側である上司は今日中の出来るだけ早い時間に作ってて欲しいというつもりで頼んでいたのです。

めちゃくちゃ腹立ちますよね。笑

どうでしょうか。これが、

『事実』『解釈』の違いになります!この違いを区別しっかり区別する事で、あなたの伝えるスキルは格段にアップし、また次のステージへと進むことが出来ます!

今日の記事を読んで頂いたあなたは、   

◯1発で伝わる指示が出来る様になる       ◯マネジメントスキルが劇的に向上する     ◯コミュニケーションエラーによるミスがなくなる◯情報方の現代で精度の高い情報を取捨選択できる

ようになります!!それでは今日も学んでいきましょう!!

では以下の質問にYESかNOで答えてください。

1️⃣タモリは有名人である           2️⃣孫正義はお金持ちである           3️⃣日本の四季は美しい

皆さんどうでしたか。全てYESでしたか?

これ実は全て解釈で回答してるんです。どういう事かと言いますと、

1️⃣タモリさんはもちろん有名人です。日本人なら誰もが知ってる顔です。でもアフリカでは?子供は?そもそも有名な定義は?

2️⃣孫さんも敏腕経営者で巨額の富を持っています。ですが、スティーブ・ジョブス視点で見ればどうでしょう。そもそもお金持ちはいくらお金を持っている人のことでしょう。

3️⃣日本の四季は僕も日本人として大好きです。でも夏はジメジメして、冬は寒い。こんな国耐えられないという人も居ます。美しいという感覚は皆共通ではないですよね。

という具合に解釈での認識だと人によって差異が生まれてしまいます。これを事実に直すと、誰しもが共通認識することができます。

1️⃣タモリさんは笑っていいとも!を31年間続けた

2️⃣孫正義の総資産は2兆円だ

3️⃣日本の四季は春・夏・秋・冬である

これらは誰がどう見ても紛れもない事実になります。伝達ミスを起こさないためには、こう言った事実ベースで伝えなければなりません。

先程の上司の例で言うと、「この資料作成、今日の14時までに仕上げて」と言う風に伝えなければいけませんでした。

解釈は受け手によって印象が変わるのでビジネスシーンに向かない一方、事実は認識のエラーが起きないので優秀なマネージャーが持っているスキルだと言うことはお分かりいただけだと思います。

上司があなただと考えた場合、問題を解決できないのは自分のせいで、問題が解決できなくて困るのは自分自身ですよね。ビジネスコミュニケーションにおいて、解釈ベースで話すことは危険です。

だったら今日でこの問題を解決できるようになっちゃいましょう。


それでは解釈ベースから事実ベースで話せるようになるための、大きな指標。。。それは、、、

数字が入ってるか入ってないか

です。数字は万人の共通認識なので、その数字を見て、多いと思うか少ないと思うかと言う人がいるというだけの話です。なので、しっかりと数字を組み込んで説明していきましょう。

例えば、5W1Hの中の、何を(どれくらい)、いつ、どうやっては注意しましょう。それぞれが定量化されているか確認するべきです。

では、定量化不可のものはしなくても良いのでしょうか。いいえ。定量化するのです。出来ます。

例えばあなたが、とあるお店の店長だとします。あなたは今期の目標を従業員と話し合って『良いお店にする』と言う風に定めました。これはかなり解釈に寄ってますよね。良いお店の定義は人によって様々だし、ゴールまでの道のりが非常にイメージしづらいです。ではこれをどのように定量化すれば良いか。

まずあなたは、従業員との会議で、良いお店のと言える定義を定めなければなりません。その結果、 ◯売上前年比2倍                ◯顧客満足度アンケートで満足を50人からもらう 等のように定量化出来れば、目標達成のため何をすべきか明確になり、アクションが決められるようになります!

では『元気なスタッフになる』と言う目標。あなたならどのようにして定量化しますか?考えてみてください。



回答例は「笑顔が良いと一日に5回言われる」等の定量化をして目標設定することです。大事なのは、数字を組み込んで定量化できているか、です。これが出来ていれば大方間違いではありません。

だらだら話しましたが、大事なことは三つです!!

①自分と相手の価値観が異なる事実を理解する  ②共通認識のコミュニケーションか確認する   ③定量化して指標をつくる

これだけ覚えて帰ってください!ではまとめに入りましょう!

本日のまとめ

・解釈でのコミュニケーションはエラー→気をつけなくちゃ

・事実と解釈を区別するスキルをつけよう→数字は入っているかな?

・ビジネスで発生する問題を解決→的確な指示、解釈によるエラーの発見。

・5W1Hを常に意識したマネジメント。

・日常の情報を事実と解釈で区別してみる→普段から訓練してみよう。


如何でしたか。本日も学べましたでしょうか。もっともっと僕の無料のノートだけではなく、お金を払ってでも学ぶべき価値のある質の高いスクールはUR-Uです! みんなで学び狂いましょう!

本日も最後まで見て頂いてありがとうございました😭


公式HP:https://www.ur-uni.com/
公式IG:https://www.instagram.com/mup_college/
公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCrjIm2uu9IrR5gyst0tH6Ww

↓入学はこちらから↓
https://member.ur-uni.com/uru/new?mode=usagi&original_id=233047


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?