見出し画像

バスケコーチ体験記#4 ブロック大会初出場でベスト4


バスケコーチに就任して1か月で地区ベスト4、そして就任2か月で県3位になりました。
ただ、わたしはミニミニ(U10)の練習を担当していたので、実際に何かしたわけでもなく、当時のメンバーには本当にいい場所まで連れて行ってもらったという感覚です。指導らしい指導なんてほとんど出来ていませんでした。感謝、感謝です。

いざ初ブロック大会


年が明けて1月上旬、新年早速にブロック大会がありました。
初めてチームでバスを貸し切り、初めて泊りがけの遠征です。せっかくなので、途中観光もしたりして、気分はみんな修学旅行でした。
前日夕方に宿舎に到着し、いざブロック大会。

参加チームも様々


とにかく、参加できただけで満足な我がチーム。
ただ、対戦チームはそう言う分けでもないようです。決勝で惜しくも敗れたチームや、全国目指していたのに、2位でブロック大会に参加となったチームなど、モチベーションも様々です。
※ちなみに我が県所属のブロックでは、県大会優勝で全国、2位と3位が県を代表してブロック大会へ出場することになっています。ブロック大会は、言わば各県の2位3位グループの順位決定戦という位置づけかと思います。

近隣県の強豪チームと激戦


2日間で4試合です。初日は3チームでの予選リーグ。
1試合目はブロック内最大都市の代表チーム。ぼろ負けを覚悟して挑みましたが、あれ?めちゃくちゃいい試合しています。
当たりは確かに強いけど、それでも戦えない相手じゃない。というか、いつの間にか逆転してる。気づいたら10点差つけて勝ってしまっていました!
予選リーグ2戦目。これで勝ったら、なんとベスト4で決勝トーナメントに進出します!
試合が始まってから一進一退の緊張感。相手のミスから得点を重ねると、今度はこちらもミスしてしまうという重苦しい展開。
試合終盤で相手がミスして逆転。タイムアウトを取って最後の時間を使い切る指示を出したいところだけど、すでにタイムアウトを取ってしまい、逆転されないように祈るベンチ。
そんな時に、相手チームがタイムアウト要求してくれる!ナイス!!というかラッキー!(というか、相手のコーチ、判断ミス?こっちが欲しかったタイミングだよw)
そんなこともあり、最後の最後、1点差で逃げ切ることが出来ました。
なんとブロック大会初出場にしてベスト4確定!!!

最後はさすがにレベチの世界


大会2日目、ブロック大会決勝トーナメントはさすがの緊張感です。

ブロックの1位チーム同士の対戦です。準決勝は近隣県と。もうガタイが違いました。
見た目でも一回り、身体の大きさが違います。いざプレーしてみても、全く攻めることが出来ませんでした。
何もすることが出来ず、大敗してしまいました。さすが強豪チームのひしめくブロック大会。現実を思い知らされました。
最終試合は3位決定戦。相手は過去にも練習試合で対戦させてもらった、お隣の県の代表チーム。とにかく速い!スピードに追い付けず、最後後半で点差をつけられて負けてしまいました。

最終結果はブロック大会4位


正直、出場するにあたって目標とか特に決めずに参加していました。それがいいのか悪いのかわかりませんが、結果ブロック大会は4位となりました。
もちろんチーム始まって以来の最高成績です。
そして、コーチ就任してわずか3か月で最高の舞台に連れてきてもらい、ベンチで応援させてもらえる機会をもらえたことに本当に感謝しかなく、最後のミーティングでもその思いを伝えさせてもらいました。

このチームの6年生とは、正直あまり技術指導なんか
もできませんでした。もっと教えてあげたら上達してたかもなぁ、という子も何人かいました。でも、途中からチームに参加したおっさんとの信頼関係はまだ構築できる前だった気もします。
そんな状況なのに、快くチームに受け入れてもらえたことだけでも、ありがたいなと感じています。

とりあえず、めっちゃ楽しい遠征であったことは間違いありません。貴重案体験をありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?