見出し画像

【私的Disc Review-012】Sabrina Rich – Smooth Operator

以前お知らせしたオリジナルスピーカーを製作&設置したbarに今度はDJ BOOTHを新たに製作することとなりそのためまたnoteから離れてしまっていた。スピーカーばかりがどんなに良くても結局のところDJMIXERがダメダメだったり使っているケーブル類もチンケな物だったり、ターンテーブルの台も粗末な物だったりでスピーカーの真の力を発揮することができないので全てを一新する事となりDJMIXERやLIVE用のPA MIXERの選定と導入。ラインケーブル類の製作、そして一番大掛かりだったのはDJ BOOTHの製作だった。ターンテーブル2台、CDJ2台、DJMIXER、PA MIXERを収められるようにした。設置場所の寸法、使い勝手を考慮して設計。デザインもスピーカーに合わせてデザインしてみた。幸い店に廃材が大量にあったので材料はネジ類の購入だけで済んだ。一番工夫したのはターンテーブルもDJMIXERも埋め込み式にした部分。台の上に乗っている感じではなく台の中にターンテーブルとミキサーが埋まっている感じ?(この文章書いてて気がついたけど写真撮ってなかった、、、。)サウンドも店内の雰囲気も一段と良くなりなかなか自分でもいい出来だと思っている。

【参考】↓こんな感じ

画像1

この雨続きの中に表で作業ができず、土間で木を切ったり削ったりしたがために部屋の中が粉塵で大変なことになっている。別案件でまたDJ BOOTHの依頼が来たので集塵機の購入を考えている。

今回ご紹介するディスクは前回に続きまたレゲエです。今回はUKでもジャマイカでもなくUSのレゲエ。とはいっても実際やっているのはジャマイカ人なんだけど、、。そしてこれは2019年に再発された12インチシングル。中古市場でオリジナル盤はとんでもない価格になってます。

曲名見てわかる方もいると思うけどsadeの大ヒット曲のカバー。
sadeのレゲエカバーは数あれどこの曲のアレンジはピカイチだと思う。生演奏でなく打ち込みのバックトラックではあるが音がヘビーでありがちなチンケな打ち込みのシンセ&ドラム音ではなく、ともすれば生演奏に聴こえなくもない。間奏に出てくるスティールパンの音も涼しげでまた良い。
Sabrina Richの歌声もハリも艶もあり中々いい。シンガーのSabrina Richは調べるに2枚のシングルをリリースしたのみでアルバムのリリースは出てこない。たった2枚のシングルリリースのみでこのシンガーを評価するにはちょっと情報がなさすぎだが、この曲に関しては中々シンガーとしては高評価をつけられるのではないか?

プロデュース、アレンジはFatman Riddim Section!そうあのレゲエバンドInnercircleである。レゲエ関連の映画としてはもう教科書的な扱いの映画「Rockers」にも登場してきた「俺の食い物を勝手に食うな!」と「ジャングル戦闘術」のJacob"killer"Millerも参加したバンドだ。バックトラックのヘビーさにも納得できる。

このシーンは最高だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?