見出し画像

虹ヶ咲学園、実は高校ではない!?

TVアニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」
先日には2期の放映も発表され、人気を博しています。
2期より登場するキャラクターとして、

・三船栞子
・ショウ・ランジュ
・ミア・テイラー

の3人がいます。
しかし、この中のミア・テイラーちゃんが

実は学校法的に困った存在なのです。

まずミアちゃんのプロフィールを見てみましょう。

14歳でありながら、飛び級で大学に所属していた。虹ヶ咲学園
では3年生に編入。世界的に有名な音楽一家テイラー家の娘で、
過去にシンガーを目指していた。
現在はヒット曲を飛ばす作曲家。少し生意気なところがある。
ハンバーガーと野球についてはかなりのこだわりの持ち主。
(スクスタ公式ホームページより)

そう、14歳なんです。

そして、おそらく大学中退なんです(やーい)

まぁ、飛び級や大学中退は母国、アメリカの制度ですからいいのですが、
14歳が日本の高校に入学しているのは大問題です。
しかも3年生。かすみんより先輩です。

ここで高等学校の入学に関する法律を見てみましょう。


学校教育法施行規則(抜粋)
第六章第二節より
第九十一条 第一学年の途中又は第二学年以上に入学を許可される者は、相当年齢に達し、当該学年に在学する者と同等以上の学力があると認められた者とする。

第九十五条 学校教育法第五十七条の規定により、高等学校入学に関し、中学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者は、次の各号のいずれかに該当する者とする。
一 外国において、学校教育における九年の課程を修了した者

この条文の法解釈により相当年齢は15歳となっています。
また、日本では飛び級が認めらていませんので、海外で高校を卒業していても、日本で相当年齢に達していないのならば、その子は義務教育を受ける必要があります。
ですので、ミア・テイラーが本当に高等学校の3年生であるならば、それは日本の法律に則っていないことになります。
※ちなみに海外の方が半年早いので、12/11生まれのミアちゃんはアメリカで9年の課程を修了することは可能です。大学とのダブルスクールになりますし、そもそもこれだけ優秀ならホームスクールですから、課程のみ地道に受ける意味がありませんが……


・ということは?


誰も嘘をついていない場合に考えられる選択肢を挙げてみましょう。

①虹ヶ咲学園高等学校は日本に位置していない

②虹ヶ咲学園高等学校は無認可校であり、勝手に高校を名乗っている
(学校教育法に則っていない教育機関である)

のどちらかとなります。うーん衝撃の事実。
ミアちゃんのためだからといって、法律には従わなければなりませんからね。
そして学校教育法に基づかない教育機関が高校・高等学校の名称を用いるのは違法です。10万円以下の罰金になります。安いな……

しかし、現実問題虹ヶ咲学園はビックサイトをモチーフにしており、お台場は日本なわけで、②の可能性が高いのではないか?と考える次第です。
ニジガクの株下がりまくりですね(笑)

最後に他の選択肢を考えてみましょう

③実はミア・テイラーは虹ヶ咲学園中等部の3年生である

これだと何も法律に違反しません。
ただ、ミアちゃんが自分は高校生だと思ってる中学3年生という、イタイ子になります。

いずれにせよ、14歳が学校で作曲に明け暮れ、寝泊まりするのは保護者の監督責任が問われそうですけどね。



※この記事はアニメを法律の観点から考えただけであり、特定のアニメ、キャラクターを貶める意図はありません。ミアちゃん可愛いし。
面白さ優先で設定を作るのも好きですから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?