見出し画像

【NYY】21-22年IntFA 契約まとめ【国際FA】

1月15日午後10:00(日本時間)を以て21-22年のインターナショナル・フリーエージェントが解禁となったわけですが,同時にNYYにとって歴史的な日となりました。
ちょうど2年前のこの時期ごろから2021年IntFAクラスの筆頭有望株として取り上げられていたRoderick Arias(SS・当時15歳)が,心変わりすることもなくNYYと契約を結ぶ運びとなりました。新型コロナ禍の煽りを受けて半年ほど契約解禁が遅れたものの,奇しくもロックアウトによって新CBA締結の影響を受けないままに彼を手中に収められたことは嬉しいですね。
今回のnoteでは21-22年IntFAにおいてニューヨーク・ヤンキースが契約を結んだ選手を連ねていきます。個人的なスカウティングもできませんし,メモ程度と思ってください。

契約まとめ(R04.02.02現在)

Roderick Arias SS 【DOM】

今クラス全体で最高評価を受けている両打ちの17歳遊撃手。当初,予想を下回る3.5Mでのサイニングがアナウンスされましたが,実際には予想通りの4.0Mで契約していたようです。
両打ちのトッププロスペクトといえば2019年にJasson Dominguez(OF)と5.1Mの契約を結んだばかりですが,契約時点のValueとしてはDominguezのほうが流石に上でしょうかね。そもそも彼は契約直後にMLB公式ランキングで50位ほどにつけていた記憶…MLBPipelineのJonathan Mayoも,AriasがただちにTop100入りするとは見ておらず,早くても今年の夏のランキング更新時に入ることとなるでしょうか。

Luis Suárez SS 【VEN】

ベネズエラ出身の遊撃手。動画を見た限り右打ちで,線が細いながらも綺麗にカチ上げてますね。そしてスピードもあります。常々思っていますが,日本の高校生と比較してIntFAにかかる少年達は打球の上げ方をよく分かっているなという印象。契約金は50Kとみられています。

Diomedes Hernández C 【VEN】

彼もベネズエラ出身でポジションは捕手。ストーリーのハイライトを見た限り,この年齢ながらも捕手らしい体格を作り上げてる印象。正確性が担保されているようなスイング軌道もいいですね。契約金は100Kとのこと。

Enyer Ureña C 【DOM】

ドミニカ共和国出身の捕手。Hernándezと比較してやや小柄に見えますがなんともいえませんね。275K。


Omar González RHP 【PAN】

パナマ出身の右投手。こちらもハイライトに2球だけ投球シーンがあります。カーブらしき変化球を投じていますが例のごとくなんともいえません。契約金は135Kとされています。

Enmanuel Tejeda SS 【DOM】

ドミニカ共和国出身の遊撃手。ハイライトに多くの打撃風景が掲載されており,なかなかパワーツールを感じるスイングを見せております。40K。

Xabier Marte RHP 【DOM】

なんの成果も得られませんでした😭30K

Abraham Ramírez OF/1B/SS 【VEN】

Swing players Baseball Academy所属のベネズエラ出身。内外野守れるUTですかね。左打ちか両打ちか。ていうか今ってやっぱ電子署名が主流なんでしょうか。30K

Ricardo Rodriguez C 【VEN】

ベネズエラ出身。捕手。以上。契約金は25K。


Keninson Diaz RHP 【VEN】

ベネズエラ出身の右投手。30K。

Santiago Gomez IF 【MEX】

ペリコスデプエブラアカデミーに所属する内野手。10K。

Diego Zapata RHP 【MEX】

90マイル超えの速球を投げる右投手。25K。

Christian Zazueta RHP 【MEX】

今年度の国内トーナメントで5先発18回で防御率3.50を記録の右投手。110K。

Louis Pierre OF 【HTI】

情報見つからず。150K。

John Cruz OF 【DOM】

同じく情報不明。75K。

Franyer Herrera LHP 【VEN】

20K。

Rafelin Nivar LHP 【DOM】

10K。

これにより$5,115,000に到達しました。(ボーナスプールは$5,179,700ですので残り$64,700)

最後に

流石に淡泊すぎるのでハイライトの動画だけはどうにかして掲載したいですね。随時更新予定。
正直今回はAriasのsigningだけでも神of神なので文句無し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?