見出し画像

新社会人になった時の自分に言いたいこと

こんにちは、ましおです。

今日が4月1日ということで、進級したり、入学式や入社式の人や色んな方がいると思います。

三年前の今日、私も入社式をし社会に飛び込んだあの日を今でも覚えています、、

今だからこそ言える、新卒一年目にしとけば良かったと思うことを

今回3つ書いていこうと思います!

本当はもっとあるのですが、今回は3つで!

お金の使い過ぎに気をつけなさい、、

大体の人はアルバイトをしていた以上にお金が増えてくると思います。

結論からいうと2年目から手取り少なくなるから、少しでも貯金をした方がいいです!

こういう時に税金の重さがどっしりきます、、

お金増えたー!うおー!たくさん遊んじゃおー!と使うことは良いのですが、お金を管理することも、後々自分のためになるので

お金の使い方の可視化」をやりましょう!

話はずれるかもしれないですけど、「自己投資」と「浪費」は間違えないように!

投資と浪費の違いは、お金に変わる可能性があるかないかです!

ジムに行ったり、セミナーに行ったり、オンラインスクール行くのも投資です!

意識次第で投資に出来ます!

例えば、グリーン車に乗ることは浪費にも出来るし、投資にも出来ます。

ただ快適に座るだけだと浪費ですが、快適に座れるので、読書や勉強がしやすい環境になるので、グリーン車に座ることは投資になります。

だから僕は一杯のコーヒーも投資だと思ってます。(WiFiとコンセントがあるとかなり嬉しい笑)

お金も時間も浪費しないように大事にしていきましょう!

飲み会はほどほどに、、

色んな人と出会うために飲み会に行くことは大事です!

僕はこれでいろんな人と出会って仕事を乗り越えられたことたくさんあるので、行くことは全然良いことです。

ここで行かない方がいい飲み会が二つあって

「同じようなメンツの飲み会」「愚痴が多い飲み会」

この二つは行かなくていい飲み会です。

一個ずつ噛み砕いていきますね!

「同じようなメンツの飲み会」

結論を言うと、何も生まれないからです。

楽しくお酒を飲むことはいいことですが、毎回メンツが同じだと何も生まれないし、楽しくなくなっちゃうんですよね、、

最初はめちゃくちゃ楽しかったけど、不意と時間の無駄だと感じる瞬間があります。

僕は新卒の時の11月あたりから、「この時間無駄じゃね?」と気付きました。

飲んでいるこの3時間で好きなことたくさん出来るし、そのうちの1時間読書をしたり、勉強をしたり、好きなことをしたり、色んなことが出来る時間を

「無駄にしている」と感じてしまい、そこから飲み会に行く頻度がかなり減りました。

今思うとこの選択はどうかと考えると大正解でした!

(2年目になると一気に飲み会とか行かなくなるので笑)

だから月一とかならいいけど、毎週行くとかは正直しなくていいです!

「愚痴が多い飲み会」

これは一番無駄です。本当に行かないで大丈夫です!!

行かないと友達居なくなる、、って思う人もいると思うけど、そんな友達いらないし自分に悪影響だから行かなくていいです!

愚痴を聞いていいことってあります?

働いていく上で愚痴をこぼしたくなることはたくさんあります。本当に止まらないぐらい出てきます。

愚痴を言う人は気持ちがすっきりするけど何の解決にもなりません。

「こんな上司がいて〜、こんなクソみたいな後輩がいて〜」

これを言ってその上司とのコミュニケーションや後輩ができるようになります?ならないですよね。

だから愚痴を言ったって意味ないし、聞いてる側も実はしんどいんですよ。

愚痴を人に言う人ほど否定的な意見を持ってるから、後々自分がしたいことにもケチをつけてくるし、そんな友達いなくていいです!邪魔にしかならないです、、

僕はこれで友達を何人か失くしました笑

けど「否定的な意見ばっか言って何もしてない人」が周りからいなくなり、

「出来ない理由」ではなく「どうしたら出来るのか」と考える人が周りいる方が かなり幸せなので、無駄な飲み会はやめましょう!

本質を理解しなさい、、

これからたくさん怒られると思います。僕もたくさん怒られたり、ビクビクしながら仕事をしたことがあるので、気持ちはわかります。。

ここの本質とは

「なぜそれをするのか?」ということをしっかり理解することです。

プレゼンをする時だと「結論から話して具体的な話をすること」

自分の課題を見つけて改善する時は「PDCAサイクルに当てはめて行動する」などなぜこれをするのかをしっかり理解しましょう!

大事なのは自分で理解するだけでなく、それをアウトプット出来ることまでが大事です!!

特に「育成」「昇給プレゼン」「転職」をするにあたってかなり大事です。

例えば「なぜ自分ができるようになったのか?」と人に説明する時に、続けたらなぜか出来るようになってた。なんて後輩の前や面接官に言えませんよね?

自分がなぜできるようになったのか、本質を理解して噛み砕いて腹落ちさせてください!

例えばダイエットに成功した理由を教えてくださいと質問された場合、

「最低摂取カロリーまで食事を抑えて、有酸素と筋トレをバランスよくやりました。それしたら痩せました。なぜかはわかりません。」

と答えるのか

「最低摂取カロリーまで食事を抑えて、有酸素運動と筋トレをバランスよくしたので痩せました。なぜ有酸素運動と筋トレをバランスよくしたかというと、基礎消費カロリーを上げるために筋トレをして、脂質を燃やすために有酸素運動をしました。しかし有酸素運動だけだと、筋肉もなくなってしまうので、筋トレも必要です。」

みたいに「なぜそれをするのか?」と理解できれば自分も行動しやすいし、人に説明がしやすいのです!

だから何をするにおいても、なぜそれをするのかを絶対理解してください!

まとめ

以上です。

いかがでしたでしょうか!僕が過去の新社会人の自分に伝えたいこと書いてみました!

これからたくさん壁にぶつかると思いますが、明日の自分のために行動しましょう!

そして自分がなりたい自分になれるように一緒に頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?