ヘブンバーンズレッド 2023年を振り返る

はじめに

2023年は私にとってヘブバンが横にずっといたような1年でした。
そんなヘブバンを振り返ってみようと思います。
ガチャは印象に残っているSSスタイルのみに絞ります。

ここは完全に自分のプレイ履歴ですが
2023/1/1にヘブバンをインストールし、2日間リセマラをしていたので
実際に使用しているアカウントを使い始めたのは2023/1/3となります。

プロフィール(2023/12/31取得)

キャラクターを叩く気はないですが
スタイルの性能は叩くべきと思うところは叩いているので
そういうのが嫌な方はブラウザバック推奨です。

2023/1/19 李映夏とマリア・デ・アンジェリス実装

ヘブバンを始めて1ヶ月も経っておらず、
ダメージ計算式もほとんど理解できていないタイミングで
OPスタイルである李映夏の実装がありました。
各所で高評価だったのでとりあえず取得したスタイルでした。
結果的に正解だったわけですが。

改めて考えると連撃小5とドーピングでやってることおかしいですよね。

マリアも回復ができるトークン持ちアタッカーということで
オーバースペックなスタイルです。世話になりました。
10トークンで火力2.6倍・・・やってることおかしいですが
2022年にトークンに上方修正がかかっていて今の2.6倍になったらしい。
なんで情報修正をした?

いつになったらAoE汎用スキル覚えますかね・・・?
ダンジョンで使いたいです。。。

2023/1/31 プラチナトロフィー実装

スコアアタックの報酬にプラチナトロフィーが実装されました。
始めて1ヶ月でプラチナトロフィーを取れるわけもなく
プラチナトロフィーが早速欠損してしまいました。
だからプラチナトロフィーが30個しかないんですね。
プラチナトロフィーより上のトロフィーの実装ありませんか?

2023/2/10 Angel Beats!コラボイベント開始

AB見たことないけど天使の自己心眼つえーってことでガチャ回しました。
始めて1ヶ月で石が足りるわけないので課金進んでますね(´・ω・`)

実際は天使ちゃんの出番は殆どなくてゆりっぺが暴れてたのですが。
自分の環境では1凸天使と2凸ゆりっぺとなっていて
2凸ゆりっぺのほうが火力出るのは当たり前なんですけどね。。。

また、どちらもいいAoEスキルあるやん!って思ってたんですけど
実態は絶妙に火力が足りなくて使いにくい。結局2ターンかかる事が多い。
・・・と、低コストAoEスキルの弱さを味わった時期でもありました。

2023/3/10 大島四ツ葉と大島六宇亜実装

言わずとしれた大島家OPスタイルが実装されました。
四女は後衛に火攻撃力UP+火クリティカル率UP+火クリティカルダメージUPというとんでもないゆりっぺと親和性の高いスキルを保有。
六女はDP120%回復+後衛心眼付与という天使の努力を無に帰すスキルを保有。

と引かないわけがないガチャが来たのですが
・ABガチャに手を付けていたこと
・心眼は天使がいるからいい
と必死に自分に嘘をついてガチャを引きませんでした。

四女はどっかででてきて
六女はセレクションガチャで天井まで回して手に入れてるので
結局出費は変わらないのですが・・・。

2023/3/24 菅原千恵と命吹雪実装

ヘブバン史上初体力依存の攻撃スキルを持つスタイル
菅原千恵(亡国の純心)が実装されました。
*以下、彼女を闇菅原と記載

彼女から視点を外し、ヘブバンのダメージに話をそらします。
基本、攻撃スキルのダメージ計算には力と器用さが関与します。
この2値の加重平均がダメージ計算に使用するステータスとなります。
つまり力と器用さの両方を上げないといけないのですが、
2値をできるだけ上げるというのがゲームシステム上難しいです。

しかし、体力依存や知性依存の攻撃スキルは
1値のみがダメージ計算に使用するステータスとなります。
つまり、ダメージ計算に使用するステータスのみに特化させればいいので
通常の攻撃スキルより火力を出しやすくなっています。

さて、闇菅原に視点を戻します。
「籠の鳥」というスキルレベル10で体力を23上昇させることができ、
Sスタイルの「ブリリアント・グローリー」で連撃大3を付与することができ、
その状態で体力依存の攻撃スキル「姫君の寵愛」を撃てるというとんでもないスタイルとなっていました。

火力天井に必要な体力のステータスは149+敵ステータスとなるので
スコアアタック難易度120の敵に対面した時に必要な体力は509となります。

509って高いと思うかもしれませんが実際はそれよりも低くなります。
理由はクリティカルと籠の鳥の存在です。
クリティカルはダメージを与えるときだけ敵ステータスを50下げます。
上記を考慮すると火力天井に必要な体力のステータスは以下となります。

  • クリティカル込み:459

  • クリティカル込み+籠の鳥1回:436

  • クリティカル込み+籠の鳥2回:413

こう見ると413なんて余裕じゃんって思いませんか?実際そうです。
自分は1凸ですが体力全振りすればLv130で459に到達します。
おそらく無凸でも413は余裕じゃないでしょうか?

・・・ということで、
闇菅原は体力にステータスを振ることで耐久を上げると
なぜか火力も上がるという
無課金微課金でも高火力を出せる強スタイルだったわけです。

なお、ここまで彼女単体が強いことを語っていますが
2023年末になっても
闇のバッファー陣がやる気ないためあまり火力が出ません。
闇アタッカーは強いの揃ってるんだから2024年はバフ強化頼みますよ。

体力459だが、リーサル前に籠の鳥は1回撃つんだから体力余剰になった値は精神に振った方がいい

闇菅原に対して語っていたら長文になりましたが
命もデバフに宝珠が乗るので十分強いです。
無属性耐性だとODたまらなくてキレますが。

闇の火力・デバフの底上げに貢献するガチャでした。
10000石になにかがついてるやつは引く気なくても買ってるのですが
そのおまけの10連で闇菅原を引けたのは爆アドでした。

2023/3/31 ポイントケア実装

1SP消費して3SPを獲得するオーブスキル「ポイントケア」が実装されました。
速攻攻略・ダンジョン攻略・その場待機できる という
汎用性がすごく高いオーブスキルです。

閃光込みで3ターン目に14SP/15SPのスキルを撃てるようになったのは非常に嬉しいです。

2023/4/28 メインストーリー4章後編実装

やったぜ。

ダンジョンの雑魚枠であるモルアームズの耐性に
泣きながら攻略してましたが、今はそうでもないらしい。
モルアームズが強いのにボスは全部弱いのなんなん?とはなってました。
(氷・光に寄っていたので光耐性モルアームズがしんどかった)

今なら鼻くそほじりながらでもクリアできるんじゃないのと思うけど
元々耐性がないプレイングイールに苦戦しているプレイヤーが多いらしい。

2023/4/28 逢川めぐみと蔵里見実装

属性パーティ最強クラスのデバッファーである
逢川めぐみ(心、躍るFuel)が実装されました。

専用スキルである「神楽浄火・閃」はなんと
2ターン火属性防御デバフ+火強フィールド8ターン展開
というよくばりセットみたいな性能となっていました。

これにより五十鈴の火デバフとつかさのフィールドが
過去のものとなってしまいましたが
火パの枠圧縮に多大なる貢献をしているスタイルでした。

このめぐみのイラストがヘブバンで一番好きです。

蔵の説明いりますか?
めぐみ欲しかったんですけど蔵があまりにも弱くて
めぐみより先に蔵を引いてしまうと
机か壁を壊すと思ったのでこのガチャ引けなかったです。
破壊率を稼ぐことしかできないブラスターなんていらないんですよ。

まぁ巫女めぐみは今後のすり抜けで引けたし、次のガチャが環境破壊していたので実際ガチャは引かなくて正解だったのですが・・・。
ありがとう蔵!

2023/5/5 蒼井えりかとビャッコ実装

2人目の体力依存の攻撃スキル持ちである
蒼井えりか(トドケ・Miracle)*が実装されました。
*以下、メイド蒼井

闇ロリータの記述で体力依存の強さは散々擦ったので省略しますが
メイド蒼井は体力バフのかわりにトークンを引っ提げて登場しました。

連撃大がないかわりにトークン・・・
弱くないはずがなく雷パ最強火力に躍り出ます。

雷ビャッコは蔵よりマシなのでなんとかガチャ回せました。
あたり+ハズレやめて;;

2023/8/15 東城つかさと朝倉可憐実装

メメモリを巫女めぐみに奪われ
ウォーイエをいろんなバッファーに奪われた女
東城つかさがスーツ服を着て光最強バッファーとして君臨しました。

専用スキルで光大フィールド+前衛に(クリティカル率UP+クリティカルダメージUP)を付与
汎用スキルで前衛に光攻撃力UPを付与
と、光属性に必要なバフの殆どを1人でこなすことができます。

彼女がいれば光パになります。それがはい、Rock Star!

スーツ服を着た朝倉はこの時点では優秀な光AoEアタッカーでしたが
後日温泉二以奈が実装されたのでそうでもない枠になりました。
(ブラスターなのにな?)
ダンジョンでキルキルヒカルが強いです。

2023/8/31 夏目祈実装

なんでこんな弱いスタイルを出したのか理解に苦しみます。
上で蔵散々disってましたがそれ以下です。

と、マイナスの方向に印象が残ったスタイルです。
普通に情報修正してほしいし、夏目ファンは怒っていい。

2023/10/20 神崎アーデルハイドと李映夏実装

氷神崎はピックアップしませんでしたがそれとほぼ同等の動きができる
神崎アーデルハイド(少女の休息)が実装されました。
専用スキルは闇攻撃力UP後に攻撃しますがなぜか闇攻撃力UPにもスキルレベルが依存します。なんででしょう?

自身では基本的に1回しか闇攻撃力UPをかけれない*ので、
氷神崎よりは少し弱いと感じています。
*相手にダメージを与えなければ2回積むことができるが相手を選ぶ

雷パを火パと同等に持ち込んだ女
李映夏(いざなうつゆくさ)も同時実装されました。

全員に雷クリティカル率UP+雷クリティカルダメージUPを付与します。
最終火力役以外にもDPを割る権利を与えることができるようやっとるスキルです。
(四ツ葉の「夢見る幻想覚醒」を単純に雷に変えただけのほうが強いのは確かですが、十分です)

2023/11/17 シャルロッタ・スコポフスカヤとマリア・デ・アンジェリス実装

雷パを最強に押し上げた女が実装されました。
もう雷でいいや

その名は、シャルロッタ・スコポフスカヤ(とこしえの思い)。
雷耐性を無効化し、雷耐性ダウンを付与します。
しかも永続。

意味がわからない。
弱点がない敵も雷耐性の敵も みんな雷弱点になります。
もとから雷弱点であれば雷弱点倍率が更に上がります。

雷唯一無二の性能
こいつとマリアと蒼井がいれば単体ボスも全体ボスも問題ないです。

2024年 雷パ以外で売上上がるんでしょうか?
ここまでやるなら雷パスターターパックを販売してもいいと思いますけどね。

ある程度はもう雷でいいやって思いました。
ほぼクリアできるやろ

マリアも大概です。
火力第2位に位置します。ヒーラーですがあーた・・・
(1位は当然メイド蒼井。あなたもディフェンダーです・・・)

2023/11/17 チャーム、レベル上限解放実装

アラクネラインがダイヤモンド落とさないの本当にふざけていると思います。
オーブボスのアモンLv3のステータスが390みたいだけど
2024年は420くらいまで行きますかね。

2023/12/15 断章2実装

MV撮影の天丼は途中から飽きてた。

2023/12/15 逢川めぐみと國見タマ実装

逢川めぐみ(トワイライト・グロース)
「ヒットチャートからの一閃」は永続防御デバフだからか
普通の防御デバフとは別枠です。
防御デバフ、闇防御デバフの効果量が上がるね!

國見タマ(トワイライト・メモリーズ)
新樋口+映夏でバフを掛けていたときに攻撃力バフが被っていた気持ち悪さを払拭するスタイルです。
ただし、3凸以上では攻撃力バフ量は初期映夏>新樋口>雷映夏となるので
雷パでは攻撃力バフ量が少し減る点は要注意だなと思いました。

まあ新樋口も映夏も3凸なってないからなんでもええんやが

2023/12/28 アクセサリ合成実装

10月くらいまでに生成したアクセサリ全部売ってるんだが?
あまり恩恵は得られてません。

それより分かりづらいUIに機能追加実装してるから
使い物にならないほうが問題。(要望出すレベル)

月1ペース スキル進化実装

やる気ないスキル進化出すくらいならなくていいぞ
現状二以奈以外ダイヤモンド食わす価値がない

でもチャームにダイヤモンドもっていかれて二以奈の
スキル進化できてないけどね・・・

終わりに

雷パ、ほぼほぼ完全体になってるので強化パーツきたら課金するか悩みますが
それ以外の属性は「でも雷パでいいしなぁ」を超えれるかどうかですね。
アイドル蒼井は性能が悪すぎてどんなにかわいくてもガチャする気は起きませんでした。
汎用AoEスキルがなんにでも破壊率大だったら引いてたかもね?

今回の2023年最後のスコアタももちろん雷でやりました。
本当にコレでいいんですかね?

スコアタ41パーティ
スコアタ41リザルト

2024年もヘブバンはやっていこうと思いますが
仕様面はモヤモヤ気分霧払いできずにやっていきそうです。かなしいね。

推敲してないので
誤字脱字あったらすいません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?