見出し画像

近くにあるのに気づかない

地元はが近いところ。
海の隣に国道が走っており国道の反対側には山がある。
そんな町で育ちました。

そんな地元の名物は“イワシ”と“ボンタン”でした。
イワシは魚で塩焼きでとても美味しくぷりぷりしてました。
そんなイワシも今はあまり獲れないみたいです。
ボンタンは“文旦”と書きボーリングの玉くらいの大きさのみかんです。皮が厚く3cmくらいかな?酸味があり果肉が大きくて今でも名物です。

そんな2つの名物と夕日も綺麗な場所です。
この年齢になるまではあまり見た記憶がありません
見たことがあったかも知れませんが記憶にはありませんでした。

ここ最近YouTube活動をしてからでしょうか?
景色の撮影をするようになり海や海岸と一緒に夕日も撮影するようになりました。

車で15分圏内にスポットが4つあります。
探せばもっとあるはずです。
季節で夕日のポイントも変わるのでいろいろなポイントを見つけるのが楽しい地域です。

この年齢だからでしょうか?(2回目)
こんなに綺麗な夕日なのに今まで足も運びませんでした。
知らなかったから尚更です。

ここで育ったのに….
気も留めずに生きて来ました。
今までの生きている途中で何度も星になろうと考えたこともありました。
でもその度に自分に
生きていれば考えも感覚も変わる
今考えていることは小さな問題だ。
と言い聞かせて踏ん張ってきました、
生きてればいいことがあるよ!と
時にはアドバイスをいただいたりもしました。

その当時は何のことなのかも全く分からなかった。
その言葉を理解できない自分がいました。

時は立ち当時より視野が少し広くなったせいなのか夕日の美しさを感じてしまい今は生きててよかったと思える楽しみの1つになりました。

毎日変わる雲の形 夕日の強さ 水面の波形  船 風 全て違って見えて地球の1日を感じることができる素敵な夕陽がこんなに身近にあったなんて!と気づくまで40年はかかりました。

自分を見つめ直すと大切なものや大事なものにまだ気づけてない事はあると思いました。目標ばかりではなく身近にこそ素敵なモノがあるかも知れないと思えるようになりました。

周りを気にして生きていく環境でしたので
自分の事に気を回せず走って来たのかな〜っと思いました。
生きてきた環境が自分を創ると聞きます。
でもその事を知った時から自分で環境を創れたり環境を移動する事もできます。
そして今の環境でもたくさんの幸せを感じられる事はあるのに気づけてない事も分かりました。

誰と比べる訳でもなく自分は自分にしか分からない楽しみを見つけて自分で造った自分の壁を越えてこれからも活動して参ります。

きっとそこにもあります

BRUSH-DESIGN
https://lit.link/brushdesign

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?