見出し画像

もう10月だってよ。やっと作業しやすい気温になったね

☆大掃除も兼ねて模様替えしています


 Jrマンの棚とどうでもいい棚を入れ換えて、自分の作業スペースを作ることにしました。今日明日中に終わりたいな。終わったらいよいよ本格的に子供部屋を空けるわけですが…(夏が暑すぎて放置しいていた

☆来年の目標を作ると良いそうです

 今時期から12月前半にかけて、大掃除、手帳を揃えたり、身繕い(美容室)、病院など行っとくといいそうです。
私? とにかく模様替え&掃除、原稿さんの追加だろ、コミケ対応作品(ビーズの在庫処分)だろ、減量、12月初旬に髪切って、後なんか8月半ば過ぎくらいから変な感じでかかとが痛いから整形&忙しいわ暑いわで外に出たくなくて行けてない婦人科も行かなきゃ。整形の心当たりって言ったって、倉中の駐車場んとこの溝(ミラーの根元)に勢いよく両脚つっこんで前方に突っ伏してこけたのは2月だし、何なら痛かったの右かかとだからあんまり関係ないよな…

☆逆噴射賞(コロナビール争奪戦)、今年は2本いけるな

ダラブッカで指がめっちゃいてえのとダイヤモンド床に落として探すでそれぞれ各5シーズンくらい行くプラン立てるか。クリスマスはそこから焼き直しを放出するかもしれんけどユルシテ

☆今月は土曜が無い

 学校行事やその他もろもろで土曜が無い感じなんですよねえ。まあ、子供にコロナのおちゅうしゃプスーしにいったり、学校行事(運動会)だからキャーガンバッテーって言って子供にビデオカメラ向け太郎するお仕事だったり、町内&子ども会の秋祭りに狩り出されたり、位なんですけどね。
行事ばっかであんまり休まらないから、どっかでスパ銭でもいくか…

☆来週から庭仕事しなきゃ

・カカオを植木鉢にin
・ストレリチアの鉢変え
・ジャカランダの増し土、雑草抜き
・トケイソウの切りつめ/鉢にプチプチ巻き
・簡易温室・電熱器出し(ストレリチア、ジャガランダ、カカオだけ入れてビニールかけ)
・カラント類・オリーブ・梅の鉢変、枯れ枝切り
・枯れた鉢・雑草はえた鉢の土を回収、全てのボロ土に土復活材を入れて10月末まで放置。増し土に使う
ーーーーーーここまで2週の作業ーーーーーー
・チュベローズと水仙を掘りあげニオイスミレと入れ替え。水仙が先
・ルバーブの鉢の合間を縫ってニオイスミレを植え替え
・壊滅したいちご部隊の生存者を回収、新しいポットに植え替え
・ついでにゼフィランサスをほりあげ。ゼフィランサスの居たところにはオルトランをまく
・ユリ類を掘り返して野菜プランターに入れて家の裏へ
ーーーーーーーここまで3週の作業ーーーーーー

・ゼフィランサスの居たところにチュベローズをinする
・ゼフィランサスはポットに移す
・ムスカリの巨大化した株が数カ所いろんなものを圧迫してるので、地上部が見えるほど巨大化した株を鉢に移す
・サフランの余ってるほったらかし球根を花壇の隅に植える
・いくつかの鉢は地上部切って引っこ抜いて鉢変

ーーーーーーここで10月末ーーーーーーおつかれ

(軽い気持ちで投げ銭をお勧めします。おいしいコーヒーをありがとう)