8月ですね。なんっだこの暑さわー

 コミケの日が来ました。前日夜に夜行で移動しています。ぶっちゃけ夜行バス車内で出来ることもないので、ほったらかしにしてたnoteに来ました。
 当日12日は 東へ34b で下向いてなんか編んでると思います。売り子さんは仕事入っちゃってね。あと13日の午前中も一般でいます。忘れ物ない…と思う…。
 あああとウィラーの1A座席(ダブルシート)めっちゃくちゃ楽です。荷物多い太郎で常に乗るの苦労してたんだけど、今までの苦労は何だったんだこれってやつ(笑

 ☆7月下旬~帰省してきた☆


 帰省してきました。例年通り早く痩せろと怒られましたんですが、まあこれでも汗も出ないで全身むくんで痛いヘロヘロのデブから汗だくで筋肉痛と疲労のひどいヘロヘロのデブにクラスチェンジして5kg痩せたんですよ。まだだいぶ痩せなきゃだけど。
 でまあ、家帰るちょっと前から、馬鹿政府の5類移行祭りとマスクはずそうキャンペーンで、札幌小樽のコロナ増の他に、小樽で溶連菌感染症がボッコボコふえただかで、(他の理由もあって大忙しの)親父が「孫にうつしたりもらったりできぬ」と家に帰ってこず、100歳なった祖母は(伯母宅に)引きこもり、家にはオカンがいるばかりな状態でして、息子氏の「親戚全部に会う野望」は来年に持ち越しになりました。それまではLINE通話だね。

 我々は、息子氏待望の大きな船(フェリー)にキャンカー乗っけてはるばるのんびり舞鶴~小樽→実家へ行き、実家の前に夜遅く車停めて、到着初日はそこで寝るというイレギュラーをキメました。
 夜中に実家に入ってトイレ借りたり「おかーさんコーヒーちょうだい」と玄関から出入りとかかなり新鮮でしたね。翌朝、(オカンが車停める交渉した相手と思しき)筋向かいの大きなお家の工事の進捗見に来てた人が「あああー!…でか!」ってひとりで叫んでたの、ウフッとなりました。うちのキャンカーでっかいんすよ。旦那が頑張っています。

 北海道の道の駅で大きなところは夜休憩の車が実に多いですね。
 我々、出発前に、あんまり道内にヒグマがミッチミチのギュウギュウって言われてるの聞いて戦々恐々としてたんですが、ゴミ対策がお宝保管級の厳重さの上に、晩から朝まで大型車のエンジン(エアコン用)がドゴゴゴゴガガガガガプスーグキュヴェッドゴンみたいな感じで鳴ってるんで、こりゃあ熊こねーなあ…みたいな人間天国でした。下手な住宅地より人間天国やな。人間バンザイ。
 
 千歳・支笏湖経由して、襟裳岬経由して道東を少しキメました。阿寒・摩周・屈斜路湖という有名コースです。無料高速(NEXCO東日本じゃなくて開発局の管轄の無料区間)がたくさんあって走りやすいと旦那は言ってまして、へえーーいつの間にってなりました。
 で、北海道、今年は暑いと聞いてましたが、どうせ昼間の3時間程度だろって舐めてたんですよ。
 日差し。きっつ。
 きっつ。温暖化云々なんてEUのお貴族どもがタコ踊りして騒ぐような生温い温度上昇じゃねえ。

☆北海道さん? 地球の地軸の角度おかしくないですか北海道さん?! 日差しキツくないですか北海道さん?!?!?!☆

 って程度に日差しがキツかったです…。
 で、このくらい暑くなってしまうと、道東特に釧路方面では、大自然がめたくそ元気になるんですよ。端的にいうと昆虫が元気に。
 種としての限界サイズを超えたりはしないのですが数が増える。あとはわかるな?
 私、暑すぎで尻に汗疹でも出来たかと思ったら、腕のブヨ刺されと同じ状態になりました。つまり虫よけかけそびれてた側の尻が全部ブヨに食われた…ええ…あんまり痛痒くて、3日位、息子の蕁麻疹用のアレグラかっぱらって飲んで寝ましたね。60日分出してもらってたのが不幸中の幸いでした。まだちょっとのこってるんですよやだわー

☆車内の虫は倒してから乗ってくれ、寄せて停めても誰も怒らない☆

 屈斜路湖行こうとしたら、川湯温泉の手前でセンターオーバーの車に突っ込まれました。

旦那がものすごく頑張って避けたので右のミラーかっとんで車体擦って衝撃でテーブル外れて吹っ飛んで息子氏が腕を尺骨骨折した程度ですんだけど100:0で相手(任意有り)持ち全部になった件、相手さんは何と車内に入り込んだ虫を追っててセンターオーバーしたとか…寄せて停めてじっくりブチ殺してから出発しよ?な?

 旦那曰く、頑張らなかったら正面衝突だったそうで、…やだよなんぼ文句の多い嫁とわがまま息子氏でもなんでも釧路の原野の真ん中で突如一家全滅すんの…頑張ってくれてよかったよお…ォィォィォィ

 旅程は8割方終わってたんでまあ、最後の十勝川温泉に着いて札幌着いて車で岡山に帰れればよかったわけですが、。事故った場所が場所だけに、とりあえず移動した川湯温泉の大鵬記念館んとこまで釧路から来てくれたレッカーも2時間かかりまして、その後弟子屈の警察までタクシーで移動してから、JR摩周駅→釧路駅間を一両編成のルパン三世ラッピング鈍行という世にも珍しいものに乗って移動しました。
 一両編成、大昔は岩見沢近郊や旭川、小樽あたりにもいたんですけどね。今もう見ませんでしょ。2回くらい鹿と接触しながら、テテンテテンとのんびり行きました。
 暑くて大荷物で、息子氏は弟子屈の警察で事情聴取中に吐いちゃった(物理)って位疲れたんですが、その後釧路で一泊して、特急おおぞらで帯広に着いてから路線バスで病院行ったりなんだりして(日曜の当番病院が整形で、ここで骨折が判明した)、十勝川温泉でひと晩泊まって翌日旦那が右のミラー直って自走できる車取って戻って夕方「ぁ”ぁ”ぁ”疲”れ”た”」ってなって全員が疲労を自覚したという、はからずも大冒険でしたね…。(尚、2泊3日)

無事実家に戻って、熱ないし田舎しか行ってないしいっか、といって二階の一等地(客部屋)を息子氏に取られたので、若干信仰心に欠けるお宅の仏壇部屋に旦那をひとりで寝かせたりして、二日くらい貸切実家タイムしました。

摩周湖で売ってる摩周で作ってる夏のいちごおいしい。メロンもあったよ
 まあそんなわけで、無事に岡山戻った後は車は修理、私は作業となりました。

岡山もっと暑いし

 しにそうです

 さてそんなわけで、目が閉じてきたので寝ようと思います。Pikmin Bloomのコミュニティデーの歩数足りるかなあなどと思いつつ。
 それではまた明日。おやすみなさい。








(軽い気持ちで投げ銭をお勧めします。おいしいコーヒーをありがとう)