見出し画像

業を売るの、若干掘り下げにつきあってという話

 物売りをしてると、「どんなものを売るのか」でけつまづく事がよくありますね。その時点で物売りに向いてないというのはさておいて。そういうの、物売り的には「自分の世界」とか「世界観」て言います。後者を使うと紛らわしいので、「自分の世界」で良いでしょう。
 このトシになってそういうものが皆無とか絶無とかそういう事では悩まないんですよ。ガラクタでも汚物でも無いわけないじゃないですか、今年で100歳のウチのばあちゃんほどじゃないけど長生きはしています。なんかあるでしょう。
 ただ、「誰かに刺すための自分の世界」がどこかで埃被ってるので、文章書きながら探すついでに記憶を頼りにずっと急ごしらえ的に作り直しをしてきました。急ごしらえ、ビーズは頭と手がおっつかなくていつもコミケにあんまり間に合わないんですよね🤣しかもなんか超ださい方向に突き抜けてんならいざ知らず、半端にださいし……。
(キラキラした美しいビーズの既存キットとか、なんかやっつけたなろう系習作文章とか無くはないんだけど、それは技術と練習の部類なので、自分の世界とはまた別の話だと思いますね)

 最近私は、ポンジュースのロゴのシャツとか着て、「SAや道の駅で売ってるお土産シャツが実は頑丈でいい」と言いつつニッコニコで買って着てるださ太郎です。だったらそういうのに合うもの作れば良いじゃない……と思うでしょう。着飾ったらつけるのは宝石に勝るものはないしね。ところがどっこい

技術を売る方に業を合わせるとどうしても噛み合わん問題が発生する

 技術講座のキットとか、めっちゃキレイで豪華なんですよ。そんなところにご当地Tシャツとか代入して果たして噛み合うかっていったら、なんぼ髪型とアクセサリーとファッションは慣れとか言っても噛み合わん。
 「撮影用の札束んなかに埋まってるパッとしない全裸中年男性の写真みたいになりたいか?」って滑稽さになるんですわ。(周囲が)慣れるまでに時間がかかる。
 売るだけなら多分、売ってる人間を噛み合うようにするのが早いしできる。着飾る土台(きれいな服着た人)に売り子さん頼んだら良いからね。
 できるけど、冬はさておき夏コミのクッソ汗だくなところにそんな事頼んだら、申し訳ないけど後始末が帰宅後洗濯かコインランドリーで済まないんじゃよ。コインランドリーにぶっ込んで済む人物像を想定せざるを得ないというか、本人がそれですよ。売り子さんもそこら辺のしんどみがあって欲しくないんですよ。熱中症になるよ。

 さてここでそんな夏コミ汗だくご当地T太郎(冬はコートの下は……安心してください、着てますよ)をぽんと置いといてもおそらく大丈夫な世界があります。みんな大好きサイバーパンクTRPG各種。
 住人がそんなどっちゃり汗かくかどうかは置いといて、イケてるっしょとか言いながら変な刺青入れたり変なシャツ着てても怒られないはずですよ。
 何なら夏場安めの上っ張り(麻/綿)とチノパン、くたびれてないお出かけサンダル用意したと口プロレスしときゃ、余程上流の遊びするんでもなきゃ社会性絡みの判定にペナルティあんまり考えないと思います、造作として。「GM以下諸氏がシナリオ以外でドレスコードとイケメンレベル差つけたがる環境下」ってんならそりゃそのローカルの事は知らんなあ。
 そういう所にぶっ込んで大丈夫なもの作りたいなーと思って、サークル名兼屋号「ARTIFACT_SUNLIGHT」をつけてるんです。何ならシャドウランあたりの変なオマモリ売ってる店でいい。(でもさすがに80~90年代の月刊ムーの広告ページみたいのは本人がドン引きするので……遠慮したい……)

どうしろっちゅーんじゃよ

 立体、あるいは一部立体。これはマスト。
 あとおそらく、透かしパーツ・土台パーツ・金具は自分で自作しようとしない方が良いんですよ。
 ビーズステッチやってると、マンテルパーツ自作しろって課題がナンボか出てきますんですが、あれで下手すると1日かかりますんで、失敗した回数だけ心が折れます。なんぼ本体に色を完全に合わせた金具部分が作れるといっても、変なオマモリ屋さんの心が折れたらいけない。他所のサークルさんと技術を競ってるんじゃないんです(それならコンテストに出すでしょう)。
 あと、美麗はどうでもいい。どっちかっていうとKAWAII。あと派手目。ご当地Tを食って目立たせない程度に派手。

普通のお花とかほどほどに

 多分、KAWAIIなら熱帯地方のツル生物とか食虫植物とか多肉、エアプランツ、ビザールプランツ。そんなやつが良いと思います。そこまでは考えが至ったんだけどなあ……なんか自信が全然無くて放り出しちゃってた。絵心とかいう問題でもないんだわ。デフォルメは編み地作る時点でなされざるを得ないからね。

ご当地Tを食え。

 布は食わなくても良いよ。こらそこ! マジで吐くから布食うんじゃありません!!! 
 ふえるわかめちゃんにしとけ!!!!!!!
 

自分の世界というか、業を売るのも掘り下げが若干面倒だよね。また冬に向かって頑張りましょーね。

【了】


 
 




 

(軽い気持ちで投げ銭をお勧めします。おいしいコーヒーをありがとう)