4月ですが忙しくしてるうちに過ぎつつあります

☆手伝いじゃなくて本業がしたかったんですよ。ずっと


 いわゆるカルチャーの講師というやつができるかな。あと、ハンクラの通販サイトの主。
 どこかの先生からカルチャーセンターのお教室を引き継いだとかは無いので、倉敷物語館で場所を借りることにしました。水曜日午前中をメインにしたいですけども、施設の空き具合では曜日が前後します。
 内容は、ビーズステッチで作るアクセサリーの先生&アクセサリー販売ですね。ビーズ刺繍やマクラメも出来ますが、ステッチ歴が一番長いので、しばらくは針一本でまいります。
 先日来楽習フォーラムで受けてた新しいやつ(WIZ認定)がおかげさまで全部無事なんとか終わりました。私の先生には駆け込みで大変無理を言いました…😰
 でもって私、講師業自体が数十年生きてて初なので、僭越ながらしばらくは「パラレルステッチのビーズリング」教室体験会を主体に、慣れさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

☆他にしてたこと1

 ミネラルマルシェ岡山に行きました。ビーズと宝石アクセサリーのレシピ購入型メンバーシップやろうと思いましてね。良い感じに色々買いました。12回分のネタが集まりまして、がんばります。
 今年は出展企業さん多くて、会場入るなり上から下までみんなキラキラしてました。

教訓:ミネラルショーは初日開幕時間帯(掘り出し物)、最終日午後(残り福)、全日無理でもできるだけ行け

☆他にしてたこと2:富山でひすい拾い

 何だ遊んでんじゃねえか。ええ、前々から予定してましたので。ホタルイカの旬も後半、朝日ひすい海岸オートキャンプ場が開いた次の週、旦那に無理言って連れてって貰いました。ひすい棒とカッパと長靴と簡易比重計(バナナスタンドと茶こしとタッパーとメジャー)、去年の夏に獲りすぎた光らない石を戻す分を持って、ワッセワッセと行きました。
 道の駅氷見でお土産&回転寿司食べて(半回転寿司位のシステムになってたんだけど、メチャウマだったよお)、お魚の駅生地でホタルイカとホウボウ買って、冷蔵庫と冷凍庫に入れて帰ってきました。

 結果:比重別に分けてみました。いい線行ってたり行ってなかったり(1.9~3ちょい)して、あとは屈折計とか宝石屋さんの機械持ってないので、もう削ってみないとわかりませんね。家で腐ってるピカールやほったらかしの耐水ペーパーで表面磨いてみます。

 ホタルイカは?:ホタルイカ土産ばっか買って帰ってきまして、おいしいです。後で判ったんだけど、実家の妹が好きらしくて。なんだじゃあ来年も行ったらお土産するわ

 酒は?:もう冷蔵庫一杯だ!一本人にあげたのに一本増えたぞ!

☆他にしてたこと3:片づけ

 エアコンの掃除の人が来るので、邪魔にならないよう必死で片付けています。
 実は自室が狭く、狭い部屋を使いこなせず、何なら子供も構わないとないので、ずっと、作業を部屋でなくて1DKでやってました。自室に引きこもるのも面倒くさくなってだいぶ経ちます。
 作業スタイルはもうそのままにして、使い勝手がクソだった部分も全面的に見直してます。子供部屋以外全部自分の部屋。
 あと、ジンクス的なもんですが、私実は体調不良と前後して部屋が酷いことになり、ガクッと運も悪くなるんで、そこも改善しましょうネェー…

☆他にしてたこと4:原稿さん、コミケ申し込み

 掌編のコンペに出したりしてました。すごく入賞とかはないけど、褒められが発生して嬉しかったな。GWには本編が進めれますね(薬師がナマの犬に噛まれてからどうしようか悩んで止まってた)。あと5月末には無数の銃弾に提出する分もあったんじゃなかったっけ。がんばります。

 今年はコミケはわからんな。書類不備起こしたかもしれん(グヌヌ

☆これからする事:BCAA導入して運動

 導入してたときに痩せたんでもっかいやってみます。日のある内はビーズ・家のこと・原稿さん、日が暮れたら運動してフロ浴びてぶっ倒れて寝てたら良いかな。それじゃあボチボチGWだけど、今年は庭掘って暮らすわネェー…

【以下次号】


(軽い気持ちで投げ銭をお勧めします。おいしいコーヒーをありがとう)