見出し画像

サマステ、初めてのEXシアター、知っとくと役に立つ入場のしかた ~2024年夏


サマステ、EXシアターに初めてライブ参加される方へ、入場の手順が分かると安心です。
ライブによって入場の仕方や、雰囲気、持ち物などは違っていますよね。中でも旧ジャニーズ事務所(現SMILE-UP.)は芸能界で老舗中の老舗なので、常連の方も多く、他のアーティストさんのライブとの違いがいろいろとありそうで戸惑います。新しくファンになった人にとっては、どういう人たちがいて、どんな感じなのか未知の世界、最初の一歩が怖いです。よく分かります。ライブ当日に一緒に行って教えてくれるお友達がいれば良いのですが、いない場合、自分で調べるしかなく、時間がなかったり方法が分からなかったり…ということになります。そんな方のために知っておくと安心する予備知識を。わたしの経験が、これから初めてひとりでライブに参加する人の参考になれば幸いです。

①入り口は2階。待ってる時、かなり暑いので熱中症に気をつけて!日傘、ハンディファン必須!
グッズ購入は販売会場入場整理券がないとその会場へ入れません。事前の予約が必要です。それには専用サイトに会員登録して、時間予約枠の整理券をとり、入口でそのQRコードを見せるということが必要です。わたしは当日は要らないと思っていましたが、やっぱり欲しくなり、後日、予約を取り購入しにはるばる会場まで来ました。また、急がないなら、期間は過ぎますが、後でオンラインで買えます

②集合時間になるとまず1000番台の若い番号順に呼ばれます。スタンディングはブロックごとに入場するので、記載されている集合時間より早く来ることはないけど、一人ずつ呼ばれるので呼ばれた時にいないとスムーズに進みません。遅刻はまわりに迷惑かけるのでしないようにしましょう。

③1000番台以外の数字は指定席です。スタンディングではありません。QRコードの上に指定と書いてありますが、スタンディングの人たちが入り終わった後に通されますのでご安心を。数分まで開演時間が迫ってきていますが落ち着いていて大丈夫です。
申し込み時、着席ブロックを選んだ場合、そこは立ってはいけない席です。

④中に入ったらトイレにいくチャンスがないので、集合時間の前に必ず済ませましょう。ライブは2時間くらい、その間は夢中になるし汗で出るから意外と平気だったりします。わたしは4時間くらい行きませんでしたが、それは体にはあまり良くないので。水分補給は随時忘れずに。

以上が、わたしが初めて入った時、知っておきたかったことや、感じたことです。

これらのことは慣れていればどうってことありませんが、初心者には分かりずらいと思います。知っていれば済むことで、だいぶ変わってきます。

わたしは今年初めて一人で参加した時、入場の仕方が分からず、待っている時間が不安でした。近くにいたスタッフさん2人に聞いても、ここにいてと言われるだけで、指定の意味が分からず、でもいずれ分かるはずとも思いましたが、ひとり状況が飲み込めず時間だけが過ぎていき、諦めかけたのを覚えています。また、誰かに近くの人に声をかけたくても、まわりの人たちは自分の番号が呼ばれるのを待っている状態で、わたしとは雰囲気がまるで違ってたし、熱中症気味で体力と気力がギリギリでした。

ライブ始まるのにもう、入れないかも…と思ったその時、たまたま階段状の隣りに座りに来た女性がいて、変な目で見られてもいいと思って声をかけたら、とてもお優しい方で、新参者のわたしにいろいろ教えてくれました。こんな素敵な方のおかげでわたしは救われ、無事ライブを見ることが出来ました。

最後に持ち物について
グッズは、ペンラのみ持ち込み可でした。会場によってはうちわを持っていきますが、それも分からず、わたしはうちわを持参しました。でも、ダメならライブ会場内で出さなければ良いだけの話です。念の為に持って行き、外で写真を撮ってもよいのですから、記念に撮るのは良いかもしれません。ペンラも2本と予備があれば十分かなと。狭い会場なのでまわりの邪魔や荷物になりますしね。

初めての方が少しでも安心して、楽しみにしているライブで、素敵な時間が過ごせますように。

ルコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?