見出し画像

NHK杯準決勝と王将戦第6局

 本日は、NHK杯準決勝が行われ、珍しく振り飛車にした佐藤天彦九段の攻めをうまく捌いて稲葉陽八段が勝ちましたね。最近、稲葉八段は結婚されたらしく公私ともに充実しています。佐藤九段は、終盤敗着が決定したと思わしき所で投了せず、最後まで指してテレビの視聴者にもわかりやすく指してくれたのが印象的でした。
 来週はいよいよ決勝戦。稲葉八段の相手は最近A級順位戦を勝ち上がり、名人挑戦も決めて調子が良い斎藤慎太郎八段です。西の王子と言われるほどで将棋界のイケメンです↓ ローソンのCMに出演されてたんですね

 王将戦第6局は渡辺明王将が4勝2敗で防衛しました。王将戦は放送の代わりに中継ブログというものがあり、だいたい1時間に1度くらい戦局がリアルタイムでupされます。これもまた楽しいですね。

 明日はいよいよ塚田恵梨花女流初段が、マイナビ女子オープン挑戦者決定戦に挑みます。相手は何度もタイトル挑戦をしている伊藤沙恵女流三段。勝ってタイトル初挑戦を決めてほしいものです。応援しています!
 こちらも放送はありませんが、中継ブログがあるとのこと。結果はまた明日(^o^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?