生きてるだけで丸儲け

ハッとする出来事があった。

タリーズに一日中入り浸った帰り道。

10センチも雪が積もった夜道を1人でトボトボ歩いていた。グレイテストショーマンの「this is me 」を聴きながら。

雪国の冬は嫌だ。おもわず溜息が漏れるほどの積雪量で気が滅入るから。

雪国の冬は好きだ。おもやず溜息が漏れるほどの透明感のある空気、気が高まるから。

ボーッと歩みを進めていた。
今日はなぜだか真っ直ぐ続く車道にずらりと並んだ街灯が目に止まった。

なんであの色の光を選んだんだろう?
なんであの高さなんだろう?
なんであの形なんだろう?
なんで、、、

そんな疑問がふと湧いてきた。
その瞬間、ハッと思った。

あの街灯、誰かの愛の作品だ。

誰かが誰かを想って
表現したんだ、愛を。

限られた大切な命を使って。

自分の人生は自力じゃない。

自分の人生は
自分以外の数え切れないほどの他力で支えられているんだ。

呼吸する、起きる、歩く、食べる、飲む、トイレする、喋る、笑う、喜ぶ、寝る、、、

全て、他力だ。

自分1人で完結できてるものなんて何一つないんじゃないか。

全て、自分以外の生命から受けている恩恵だ。

そう考えると

生まれた瞬間から感謝、感謝だよね。

「人生=感謝ツアー」だ。

人生とは、
感謝に気付き、感謝を感じ、感謝を体現する、そんな愛に溢れた旅だ。

「生命はすべて繋がっている」
「あなたは生かされている存在だ」
「地球の役に立ちなさい」

よく耳にしていた言葉だった。
以前の自分は思っていた。
「そんなのキレイゴトだ、ふぁっきゅー」と。

でも、今の自分は思っている。
「そう思ってた自分、ふぁっきゅー」と。

そして、大好きなお笑い芸人明石家さんまさんのある言葉が心でエコーしている。

「生きてるだけで丸儲け」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?