見出し画像

うつ明けましておめでとうございます🌅

この半年間ほど、
今までのように長期の鬱になることが
めっきりなかった。

落ち着いた凪のような気持ちから
気分があがった気持ちの間で
日日生活できるようになっていた。

そんな中で
今まで入っていた仕事の頻度が減り
家にいる時間が増えたりし
気付くとプツンと
久々の鬱モードになっていた。

基本的に無気力ですぐ疲れ
なにかしようとすると
自己否定の声が活気付き
起きてはなんとかご飯は食べ排泄し
浴びれる時はシャワーを浴びて
寝床で横になる
横になり寝れない場合は
マシな気分で時を過ごせる
動画を見たり本を読んで、、、
を繰り返していた。

でもなかなか抜けなくて
明るい気分に一向になれなくて
なんやかんや一週間はその生活だった。

今日もその感じで寝床で横になって
眠って起きたら本読んでいた。

今日の昼過ぎは特に

死にたいもう疲れたおれは何も、、、
みたいな声がうるさくて
それをしずめたいがために
大人しく眠りに入っていた。

起きると少しスッキリし
リセットされかのようで
すぐさま本を読んだ。

すると

「あ、あけた。
あけた!」

と懐かしい軽やかで明るい気分と再会し、
気付くと声を発していた。

それを察したかのように
寝床とは別部屋のコタツで
くるまっていただろう愛猫のメイちゃんが
ニャーと祝福?の声をあげながら

様子を見に来てくれた。

嬉しくて嬉しくて
思わずメイちゃんを
撫で回しほおずりし

メイちゃんやっとうつあけたよ。
いつも本当にありがとうね
たくさん助けてくれてありがとうね。
と声をかけていた。

あー、これだ。

身体も気分も軽やかで
全てが鮮やかにクッキリとパワフルに感じる。

とゆうことで溢れ出した想いと軌跡を記す。

まぁ、またいずれ鬱モードになるだろう。

そのいずれがいつになるのかな。

鬱モードになって出会った言葉
湧き上がった言葉は

「たのしく生きたいなら
たのしいことを選ぶこと。」

なんて簡単なと思ったけどすぐさま

「1番たのしそうなことで
1番簡単そうに
1番ラクにできそうなことを
まずはやってみること。」

との声が。

「気付かない限り
何度でも落ち込みは繰り返す」

との声も。

たしかになぁ。

人を落ち込ませるその考え方、声に気付いて
新たなたのしい気分になる考えを、声を、
選ぶだけ。

そっちを信じるだけ。

うつあけましておめでとうございます。
改めましてよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?