見出し画像

Apple Mac Studio 電源ケーブル(純正)は売ってないよ。

こんにちは少し気になったので調べてみました。
気になっきっかけは Twitteのフォロワーさん
「Mac Studioを移動するときに電源ケーブルが2本あれば便利なんだけど、Appleストアで聞いたけど売ってくれないみたい。」

海外で売ってるか調べてみたら
海外でも話になっているみたいで海外でも売ってくれないみたい。

reddit Question regarding Mac Studio power cord

で回答に標準のC5コードを使用と書いてあります。これは電源の規格の事で
日本ではミッキー型 ミッキーマウス型と呼ばれる規格で入手がしやすい部類になります。正式にはIEC60320準拠のC5アウトレットって言うみたい。

Mac Studioの電力条件と動作環境

最大消費電力370w 電源電圧100v アンペアを知りたいので計算すると
最大消費電力(400w) ÷100v =4 4Aが必要
これを考えて日本で使えそうなケーブルはサンワプライ KB-DM3S-1

定格容量が必要なVとAに収まっていればどのケーブルでも大丈夫です。音作ってる人は高いケーブル使うみたい
あとは必要に応じで長さとブランドを決めればいいかと思います。

あとはコチラでお勧めしている電源コードが国内でも手に入れば使えるのではないでしょうか?Monoprice製のコードは国内アマゾンでも購入できそうですね。ただ国内で使うには変換コネクタが必要ですが・・・それを考えるとサンワプライの商品でもいいような気がします。

Appleがスペア品を出していないのは理由があるのかと思います。
社外の製品を使っても良しとは公式に発言していないし、当然保証もしてくれないので使用して故障しても自己責任になると思うのでよろしく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?