Nikon Z9で320km/hで走る新幹線を捉える

Z9こんばんは天気予報によると雪予報・・・・とても良い天気じゃないですか?狙ってました。と言うことで撮影地に向かいました。

画像1

こちらです。NikonZ9のGPSを使って測位したデータをNX-Studioで見れます。それなりに正確なようですね。撮影地は那須塩原駅です。

新幹線撮影をする人はご存じの人が多いのかと思いますが、私はモータースポーツ撮影が主なので近所にこんな素晴らしいスピードを出してくれる場所を知りませんでしたのでニコニコ顔です。関東で唯一320km/h(ぐらい)で駅のホームを駆け抜けてくれるらしいです。320km/hとスピードだけで換算するとMotoGPやF1並みの速度が目の前で体感できる訳ですね~すごい!

今回はD850も持って行って比較テストというか(Z9はAFエリアと300mmf2.8のテストですけど)最初にD850の写真を・・・        天気は雪にはなりませんでした。残念

画像2

画像3

発売からもう5年たってもまだ現役で使えますね。買い替える必要は?と

ここからはZ9です。

画像4

画像5

画像6

画像7

4枚ほど掲載します。4Kサイズでの書き出しです。

まず最初に言えることはAFは使い物になりそうだと言うことですね。D850でもAF設定で3Dトラッキングは非じゃないほど使い物になるのがZ9です。ワイドエリアにしもなかなかヤルなと言うのが印象です。

Z9にしてできることは増えたと確実に思いました。そしてXQDでは20コマ連射は途中で止まってしまい我慢を強いられるのを痛感しました。ここでバッファ待ちか!っと鉄道、モータースポーツ、動体撮影する人はCFexpress Type Bが必須です。高いですが必須です。極端に価格の低いカードは書き込みが遅くて意味がないので最低でもレキサーやプログレード辺りをお勧めします。

次回はAFエリアの話をすこししたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?