接客が良くなる、売れる為には知識だけじゃダメなんです。これもやると接客力・販売力伸びますよ♪

こんにちは♪ 青沼です。


接客がもっとよくなるためには

もっと売り上げを伸ばすためには

何をしたらいいですか?


こんな質問をたまにいただきます。


私のコンサルを受けたらいいですよ♪

と普通のコンサルさんなら言うかもしれませんが

私の場合はそうじゃないです(笑)



私のコンサルを受けると

接客スキルやお客様心理などの知識は得れます。


そして

「お客様がこんな行動をしましたが、どういう

意味ですか?」

「お客様はなぜ購入しなかったのですか?」

というような質問にも答えられます。


でも!!ですよ。


知識を得た、問題を解決しただけでは

接客がよくなること、売り上げが上がる事

は少ないです。


もちろん、コンサルを受けると、

知識も増えて、接客も軌道修正していくので

接客はうまくなりますし、売り上げも

上がります。


しかし!!

教えられたままをこなすだけでは

一時的な物で終わってしまうのです。


接客は考えてするものなのです 。


なので、考えないで接客していくと

一時的でしかないのです。



よく私は、

お客様によって接客内容を変える必要がある

とお話しています。


なので、

声掛けやニーズ引き出しが

ワンパータンになる事は考えにくい

のですね。


でも、

教えられたことを考えないでやる人は

ワンパターンでしかないです。


だから、

接客がうまくならないですし

うまくいくことも減ります。



なので、私はコンサルの中で

「色々、実験してみてくださいね~」

とお願いしています。


例えば

「お、若いお客様だし、

声掛けのフレーズを変えてみよう」

とかですね。


実験した方は、やっぱり伸びます。


実際に、いろいろ考えて、

自分なりに工夫をして接客してみると、

やっぱりお客様の反応が変わることを

ダイレクトに感じるからだと思います。


そして、

「これはいい感じだった!」

「この声掛けはダメだった」

「このフレーズはこの時使える!」

「このフレーズはダメかも・・・」

とやってみて、良かった悪かった事を元に

さらに自分なりにまた工夫してみる

という事を繰り返してみるといいのですね。


私もこうやって接客力・販売力を伸ばしました。


接客力や販売力が安定するまでは、毎日が実験!

そう思っていました。


ちなみに、

お客様を想ういい接客は売り上げを伸ばします。


接客力を上げることは、

お客様の為でもありますし、

自分の為でもありますよ♪


そして、

やはりいい接客をするためには、

売り上げを上げるためには

きちんとした知識も必要です。


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