〇私の接客コンサルで接客事例がすごく大事な理由

。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・

接客をもっと好きになろう♪ 

読めば気づき変わる接客

236号

。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・


こんにちは♪ 青沼です。


*------*------*

・HPブログ

*------*------*

7月になり、暑い日も増えました。

最近はちょうどいい暑さの日が多く、過ごしやすいです。

*-*


このメルマガを販売しているnoteで読み物も開始しました。

有料の読み物、無料の読みものをご用意しています。

不定期ですが、更新もします。

(更新の際にはこちらでお知らせします)

ぜひ読んでみてくださいね♪


2019/7/2 無料記事を更新しました


*-*


今週も紳士服販売 Aさんのお話の続きをと思いましたが、これは話しておきたいなぁ~と思ったので、今回は違う内容でお届けします。


今回、お話したいと思ったのは接客事例のことです。

ものすごく大事な話なので、今日のお話はぜひ読んでほしいです。


これまでのAさんのコンサルの中でも出てきましたが、私のコンサルでは、実際の接客事例をもとにコンサルをします。

これまでのAさんとのコンサルのやり取りを見て、お気づきの方もいらっしゃると思いますが(あ、コンサルを受けて下さっている方はご存知かと思いますが 笑)、接客事例ってすんごく大事なのです。


コンサルで接客事例を話してもらうことを聞いて、

「え?コンサルって接客スキルを学ぶわけじゃないの?」

と思う方もいらっしゃるかもしれません。


ちゃんとコンサルの中で学びますよ♪

ただ、テキストに沿って学んだり、基本的な流れを一から学ぶという事はなく、実際その人が働いている環境ですぐに使えるような内容で教えています。


なので、実際の接客の事例を話していただくことで、今の接客で
・何がうまくいかない原因なのか?
・何をどうしたらいいのか?
をお話します。

その内容の中で
・どんな方法(行動・言動)がいいのかをお話し、
その内容の
・何が接客スキルで
・どこがポイントで
・なぜその動きや言葉やタイミングが必要なのか?
もちゃんとお話します。

これを聴くと、何を意識して、次の接客に取り組んだらいいのか?がわかりますので、次の日からすぐにやってみることができます。

接客事例って、その人の接客のくせやうまくいかない原因がわかるだけでなく、お客様の反応から(ここが一番大事)、何をどうしたらいいのかがよくわかります。

なので、実際に接客は見ていなくても、お客様とのやり取りやお客様の反応を聞いて、何がダメだったのか?が分かるんですね。


よく

「青沼さんは実際に見ていないのに、わかるなんてすごいですね~」

「青沼さんが多分帰ってくると言っていたお客様が帰ってきてビックリしました」

「占い師みたいですね~」

なんて言われますが、実はなんてことはなくて、お客様の行動や反応を聞いてお客様心理がわかるので、答えられるのです。

だから実際の接客事例はものすごく大事なのです。


接客事例がないと(というかお客様の反応や行動がわからないと)、逆に私はコンサルができません(笑)


いくら、

「こうやってもうまくいかないのはなぜなのでしょうか?」

と言われても、おおよそのことしか言えないのですね。


そんな当てずっぽう的なコンサルなら、私は必要ないって思います。

お金を投資していただくのなら、その人の力になるものを提供したいのです。

先程から、接客事例の話を書いてきましたが、私のコンサルの強みは 実際にみていなくても指導できること なんですよね。


そりゃー、やっぱり直接見れた方が成長も早いですし、軌道修正もしやすいです(笑)

青森では直接指導もしていますが、やっぱり成長も早いです。


でも、見ていなくても、接客事例を教えて頂ければ、同じくらいの指導ができます。

コンサルを受けて下さったお客様が成長しやすいのは、これが理由です。


ちなみに、コンサルを受け続けてもらう(時間がかかる)理由は、色々なお客様がいるからです。

色々な事例を体験して、お客様がなぜそういう行動をするのか?なぜそう仰るのか?を知ることが接客力につながっていきます。

(要するに色々なパターンのお客様心理を知る事が大事だということ)


ちなみに、毎月同じ事例が出ることはありません。

うまくいかなかった接客は必ず事例内容が違います。

でも、内容的にかぶることはよくあります。

その理由は、うまくいかない原因は、その方の癖だったり、変えれない思い込みだったりというものが影響することが多いからなのですね。

こういうことを変えるためには、何度も何度も繰り返さないと、自分に落とし込めないのです。

私がよく

「接客スキルは体(感覚)で覚えるものだ」

と言いますが、まさにこういう事なんですね。


接客の癖って、もともとのその方の考え方がすごく影響するので、なかなか軌道修正ができない部分を持っている人も多いです。


これはメンタルケアの思考を変えていいくことと同じことではありますが、繰り返し繰り返し、気が付いて軌道修正していくことが必要なんですね。

その為に私が必要なのです。


コンサル受けると必ず力に変わるのは、これが理由なのですよ♪

接客に悩んでいて、変わりたくても変われないと悩んでいるのなら、一度私のコンサルを体験してみてくださいね♪

*--*

声掛けでお客様が逃げちゃう・・・

お客様とうまく話せない・・・

もっとニーズ引き出しを上手にしたい!

などなど。接客がうまくいかない悩みはありませんか??

何を改善したらうまくいくの?とお悩みではないですか?

あなたの接客がうまくいかない原因を見つけて、うまくいくアドバイスをしてます♪

⇒ 特別価格で受けれる初回相談の詳細はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?