〇あなたは商品をオススメする接客していますか?それよりももっと物が売れる接客方法があります。

。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・

接客をもっと好きになろう♪ 

読めば気づき変わる接客

239号

。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・


こんにちは♪ 青沼です。


*------*------*

・HPブログ

*------*------*


今日は商品をオススメすることについてお話しようと思います。


多くの人は、接客の時にお客様に商品をオススメしているのではないでしょうか?

コンサルの中でも、接客スキル力診断の中でも、商品をオススメするという話はよく出ます。


私も以前の仕事(水廻りショールームで商品のご案内)をしていた初期の頃(接客スキルを学ぶ前)は、

「これがいいですよ♪」

「これがオススメです♪」

と会社から販売してほしいと言われていた商品をオススメしていました。


でも、これってなかなかうまくいかないんですよね~。


なぜなのか?

今なら私も理由がわかりますが、当時はわかりませんでした。



「この商品、すごく売れているんですよ」

「この商品、すごくいい機能があるんですよ」

こうやって言ったら、お客様は買ってくれるって思っていました。


私も、こういわれたら

「買おうかな~♪」

と思うと思ったからです。


もちろん、このフレーズが有効な時もあります。

でも、そうじゃないパターンもあります。


というか、多くの場合が、そうじゃないパターンだと思っていいと思います。

でも、ルーティンワークのように、この言葉を繰り返している方多いですよね?

これは気を付けたいところです。



突然ですが、質問です。


あなたはどんな商品をオススメしていますか?

あなたはどうして商品をオススメしますか?

もしよければ、教えてくださいね。


先に、オススメがなぜ失敗するのか?その理由をお話しますね。


それは・・・

お客様の話を聴かず、ニーズも引き出さずにただオススメしているから

なのです。


オススメしちゃいけないわけじゃないです。

お客様の話を聴いて、ニーズを引き出してから、オススメするのならOKです。

ニーズが引き出せていれば、何をオススメしたらいいかもわかりますよね。


何もしていない状態で、お客様にオススメするということは、実はものすごく賭けです。

欲しいものとたまたま合致していたり、興味をもってもらえたらいいですが、そうじゃなかった場合は、単なる無駄な話でしかないです(笑)

接客側が気づかずに、長くその話を続けば続くほど、お客様は嫌に感じるわけです。


こんなことがあると、お客様は

「この店員わかってない・・・」

と思って、どんどん心が離れていきます。

こういうことが続くと、接客を受けるのも嫌だと感じたりします。



商品をオススメしている人のほとんどは

・なんとなくオススメしている

・お客様と会話がないから

・お客様と話が続かないから

という感じなんですね。

オススメしたら

・反応してもらえる

・もしかしたら買ってもらえるかも

と思っていて、実際に思った通りになった方もいると思います。


でも、先程の書いたように、こういう接客は賭けなんですよ。

売れたらまぐれ的な感じです。

それよりもしたいことがあります。

もうお分かりだとはお持ちますが、オススメするよりも、まずお客様の欲しいを引き出しましょう。


いつも接客で

「これオススメなんですよ~」

が口癖になっている人は、ここから脱するのは難しいと思いますが、このセリフをやめて、お客様と会話することに意識を変えてみてくださいね、

そうすると、お客様の反応が必ず変わりますよ。


*--*

声掛けでお客様が逃げちゃう・・・

お客様とうまく話せない・・・

もっとニーズ引き出しを上手にしたい!

などなど。接客がうまくいかない悩みはありませんか??

何を改善したらうまくいくの?とお悩みではないですか?

あなたの接客がうまくいかない原因を見つけて、うまくいくアドバイスをしてます♪

⇒ 特別価格で受けれる初回相談の詳細はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?