〇あなたが接客中にお客様とうまくいかないのは○○○○があるから。これが分かればうまくいきます♪


接客スキル講座でも、メンバー制のメルマガやブログから頂くご意見や質問でも、○○○○が邪魔をしている人が本当に多いです。


○○○○?

何だと思いますか?


それは 思い込み なんですね。


お客様はこうだと思っている

お客様は○○を知っている

「だろう」と思って接客していたら、お客様が変な反応をしたなんてことあると思います。


これが思い込みですね。


接客中にお客様の考えていることは、おおよそわかることもあります。

でも、エスパーじゃないので全部はわかりません(笑)


わからないと思ったら、まず確認するんです。


お客様に質問をしてみればいいんですね。


でも、意外と多くの人が

「お客様はこう思っていると思うんです」

と言って、聞こうとしません。


だから接客がうまくいかないんです。

自分の予想していること と お客様の考えていること 

って、一致してない時の方が多いのですね。


どうして言い切れるかというと、実際にやってみたからなんです。


接客中にちょっとでも不明な事は、とにかくお客様に聞いてみるを実践してみた結果です。


思い込みって本当に接客がうまくいかなくなる大きな原因の一つです。

思い込みだという事に気が付かずに接客している人もいます。


あなたがもし、接客がうまくいっていないなら、どんな思い込みがあるか考えてみてください。

これに気が付くだけで接客は変わりますよ。


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