見出し画像

【無我霧中-7】現実とビジネス戦略ともどかしさと

全然書きたいことが思い浮かばない朝。
じゃあ、書かなければいいじゃんと言うとその通り。

とりあえず、明日からのことを書きたいと思う。

今日の夜から夜行バスで神戸に行く。
エアコンクリーニングの研修を受けるためだ。

エアコンクリーニングの研修のために、わざわざ東京から兵庫まで行くのかと思われるかもしれないけど、東京でここまで完全に分解して掃除する業者が少なく、研修を受けられるところがないからだ。
分解洗浄と言うより、オーバーホールだと思う。大きい部分を分解していくだけではなく、細かい部品まで分解して掃除する。

あ、そうそう、僕は健康オタクの傍ら、ハウスクリーニングもやっております。

さて、その研修は明日から書けばいいとして、昨日考えたビジネス戦略をアウトプットしようと思う。
そんなもの公言することではないかもしれないけど。

贅沢を言うようだけど、僕は働きたくない。

年間、200日を稼働日として、165日は休みにしたい。

200日と言うと、ざっくり計算で
週4日×4週×12ヵ月=192日 ぐらいの働き目安。
あとは、気分次第で8日間ほど増やせばいいかなと。

1日2件ぐらいが負担少なくてちょうどいいと考えているけど、ここで僕の想定外の事実に直面した。

1日2件の場合、年間400件。
自分のインスタのフォロワーだけで埋まってしまう。

それは大変いいことなんだけど、このオーバーホール洗浄(勝手に命名)は、他のエアコンクリーニングよりも断然お勧めしたいほど、完璧に綺麗になる。

普通の6,000~9,000円ぐらいでやっているのは、大抵高圧洗浄機によってカビがエアコンの中にまき散らされて終わる。

ちいさいお子様やペットは、より低い位置で呼吸をするから、エアコンから出てくる胞子をもろに吸い込む。
そんな環境を改善したいと思っているのに、400件しか提供できないもどかしさ。

東京だけでどれだけの世帯があるのだろうか。
自分個人としては、地域ど密着型でいきたいので、東京都内でも行くけど、地元を中心にしていきたいと思っている。

まあ、捕らぬ狸の皮算用をしても仕方がないので。
とりあえず、研修をちゃんと受けて、1件ずつちゃんとこなして、件数を増やしていきたいと思う。

時間なので、それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?