コロナ自粛でも、自分らしくいましょう!

みなさん、こんにちは!

ブログ・動画投稿共に久し振りの更新になります。

この数ヶ月間の間に私達が過去、経験した事の無い事態が起こっています。

親としても、子ども達の休校という事態に、どう向き合っていけば子ども達に不安な思いをさせないだろうかと凄く悩みました。


毎日観るニュースで、コロナ疲れ育児ノイローゼなどの言葉を多くみます。


コロナ疲れしてはいけないの?

育児にイライラしてはいけないの?


疲れることやイライラする事が、とてもマイナスかの様に取り上げられています。

先程も言いましたが、

今現在、私達が経験した事のない事態が起きています。

初めての経験で疲れてしまうのは当然の事。

子どもと一緒にいる時間が多いと、それだけ家事も増えます。

親として、子どもたちの将来を心配するが故に、家で出来る勉強をさせなくてはと焦ってしまう。


疲れている自分、イライラしている自分をマイナスに思わないでほしい。

そして、家族みんなも同じだと思ってほしい。


自分が疲れてしまった時は、家族も疲れています。

自分がイライラしてる時は、家族もイライラしています。


そんな中でも、まだまだこの生活を続けていかなくてはいけない。

だからこそ今の私たちが出来る事は、

「思いやる言葉」・「相手に合わせる心」なのかと思います。


疲れて元気がない家族がいたら、横で一緒に寝っ転がってあげてください。

自粛の中でも、毎日家事を頑張っているお母さんがいたら、「いつもありがとう」と言ってあげてください。

学校に行けない子が、家で頑張って勉強をしている時は、たくさん褒めてあげてください。


仕事は普段からいつだって疲れる、家事も普段からやらなくてはいけない、宿題をやるのは当たり前。


普段ならそう思うことでも、今は全てが当たり前と思わないでほしい。

家族の誰もがみんな、不安と恐怖の中で普段からしている生活をしようと頑張っているのだから。


ご飯まだ?

早く宿題やりなさい!


こういう言葉は、普段の生活が戻る時まで心の引き出しにしまってあげてください。


そして大人である私たち親がまず、この生活に向き合っている子どもたちを少しでも不安にさせないよう、夫婦で話していく時間をたくさん作っていきたいと思います。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?