冬の家庭菜園

こんにちは、ほうき山農園です。

先週から寒波が到来して、畑までの道が雪で覆われてしまい、なかなか畑に行けなかったです。

ようやく、晴れ間が出て、久々に畑へ行きました。

トンネル


トンネルを開けると、トンネルの表面についた水滴が凍っており、土の上に落ちる。

土の上の氷

今年の寒波は、寒かった。ルッコラも弱々しくなり、種まき時期が遅かったので、成長していない段階で寒さに見舞われてしまい、ルッコラの見た目がなんとも弱々しい。

ルッコラ

これから、元気になってくれるのか、見守ります。 

さて、下記の方は、下草のヘアリーベッチが繁茂しています。種上の量が少ないので、畑全体は覆えてないですが、雪にも負けず、育ってます。


これから、剪定が始まり、そして、摘果も。

そして、今年は、別の品種の果実を育てたり、畑の中の植物の品種を増やして行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?